先日、全国高校生金融経済クイズ選手権なるものがあることを知りました。通称はエコノミクス甲子園というらしいですね。
クイズというネーミングに、金融経済というワードが組み合わさると、急にアカデミックな感じがするのは私だけでしょうか。
ちなみに、東京代表は筑駒の高校生のようです。

高校生クイズといえば、「ニューヨークへ行きたいかぁぁぁ〜?」のフレーズと、頭の上にピコーンと立つ解答権帽子が真っ先に思い浮かびますが、ジャンルごとにこんなクイズ大会もあったんですね目
他にも、全国高等学校総合クイズ大会(通称ニュース・博識甲子園)というものもあるらしいです。
しかし、高校生クイズはいろいろなジャンルから出題されているようですので、あえてニュース・博識だけをクローズアップして競うクイズ大会というのがいまひとつわかりません🙄
幅広い分野を網羅する高校生クイズ大会の方がよっぽど博識な気がしますお願い

今回目にしたのは、第18回全国高校生金融経済クイズ選手権エコノミクス甲子園で、長崎県立佐世保北高等学校が全国優勝されたとのニュースでした✨
素晴らしい〜
おめでとうございますクラッカー

ホームページによると、優勝されたお二人には、副賞(っていう表現でいいのかな?)としてニューヨーク研修旅行もしくは国際経済オリンピック日本代表としての出場どちらかを選ぶ権利というのが贈呈されると書いてありました。

え? どちらか、なの?びっくり

よく知らなかったので、今度は国際経済オリンピックを検索してみると、日本は2023年に初出場したと書いてありました。なるほど。
日本代表として5名が参戦したとのことですが、メダリストとなった高校生の学校名を見ると、エコノミクス甲子園の順位だけで選抜が行われたわけでもなさそうです。
うーむ。
エコノミクス甲子園は二人チームでしたが、副賞としてどちらを選ぶのか個人で決められるんでしょうかね。。。

うちのお子がこの分野で日本の高校生の頂点に立つなんてことは確実にないので、考えても仕方のないことなんですが、どういう話なのかちょっと気になりましたてへぺろ

日本の未来を背負って立つ若者たちが、こういった大会や分野に興味関心を深めてくれるというのは喜ばしいことです。
高校生でも、在学中にいろいろな方面で賞金を得て懐が潤っているお子さんや、運用して利益を出せている、なんていう話もチラホラ聞くので、こういったものももっともっと活発に、広く人気となるといいですね!