昨日は ガーデンガーデンへ遠征したので

今日は 家の事をしました。

 

 

親が緊急搬送されて入院したのを きっかけに、

実家の家財の整理が必要だと思い立って

少し前からボチボチ整理してました。

その仕上げ。

 

 

いや~、出るわ出るわ。

主に僕のモノがびっくりマーク

 

は何千何万冊あるか分からない。

保存が悪くて黄変褐変したりシミが出たりしてるので

ほぼ捨てる事に。

不退転の心で処分。

 

関係もスゴイ。

何キロもある岩塊まであるし。

これ、どこに捨てるんだよガーン

心を鬼にして処分。

 

自分でも訳の分からない機械道具・・・

心を無にして処分。

 

ブックオフやらメルカリやらで

売ることも考えたが、

量も量だし、手間も手間だし。

見合った金額には絶対ならないだろうし。

心を能面にして処分。

 

どれもこれも買おうとすると高価いんだよ。

今でも。当時でも。

 

 

で、やっとこさ

なんとか一区切りついたんだけど、

どうしても取っておきたいモノ

ど~しても処分できないモノ

他の家族の物?と思われる物 が残った。

 

しょうがないので新居(もう そうとう

経ってる家だけど)に持ち帰った。

重さで床が きしむ。

 

そして、ここから更に仕分けが必要絶望

 

 

 

いろいろ思い出深いモノが出てきて困る。

 

 

 

化石

化石

たぶん松ヶ瀬産

 

鉱物なら採集後わりと

すぐに整理して保存したりするんだけど、

化石はクリーニングが必須なので時間がかかる。

しっかりと処理しておかないと

見栄えが悪かったり崩壊していったりするからねぇ。

 

 

ほぼ採集時のまま

化石(巻き貝)掃除前

たぶん途中で力尽きたんだな

 

 

途中で止まってる

化石(巻き貝)掃除中

殻が外れてしまったので途方に暮れて放置かな

 

 

ほぼ完成

化石(二枚貝

これくらいで止めておくのが良さそう

 

 

崩壊

化石(巻き貝)破損

キレイにクリーニング出来てた物だったのに

両端と表面が崩れ去っていた

 

化石は難しいわ。

 

 

 

 

 

ゲーム

ゲーム

アナログゲームの方ね

 

当然、コンピュータゲームも山ほど有るんだけど

本体が壊れたりして出来ないのでソフトのみが有る。

そっちも何とかしたいなぁ。

 

 

ボードゲームとか

ボードゲーム

プレイするのに何人か必要なので

あまり使ってないのかキレイな状態。

 

 

いや、未開封のものも あるぞ

未開封ゲーム

友だち居なかったからか、保存用に買ったのか

 

でも、パッケージだけでもキレイだから良いのです。

ほぼパッケージ買いよ。

 

 

保存といえば

ウォーロック

全巻揃ってるよ

 

僕が初めて握手した有名人がスティーブ・ジャクソンさん

だったわ。

 

ウォーロックは、最初は外国から持ってきた

そのままの内容・記事・イラストばかりだったけど、

徐々に日本の中身になっていって面白くなった。

 

でも、ウォーハンマーがねぇ。

もっと日本人が関わるか、日本独自のモノがあったらと

本当に残念だった。

 

 

 

こうやって見ると米田仁士さん(と嫁さん)率が高い。

やっぱ僕は面食いだなぁウインク

 

 

他にも

トレーディングカード

カセットテープCD

VHSDVD

などなど いっぱい。

 

 

整理という名の鑑賞会になってる。

 

あ~もう、いくら時間があっても足りないやぁ爆  笑

困ったなぁ~爆  笑爆  笑爆  笑