生存報告です。

だらだらと生きています。

 

 

災害復旧に勤しむ人、本当に頭が下がります。

 

この猛暑の中 鉱物採集に出かける人、

そのバイタリティが まぶしいです。

 

僕が この連休にやったこと・・・

寝床をクーラーのある部屋に移しました。以上

 

お恥ずかしい限りです。

 

 

5月くらいまでは元気だったのですが、

山で血だらけの人と行き会ってから

いろいろと良くないです。(怪談ではないよ)

 

状況を整えていますので

涼しくなる頃には

また、いろいろ出来るようになると思います。

 

 

*******************************************************

 

 

暑さで茹だるような河原を歩いていると

大きめのバッタが跳びはねているような音がする。

 

あちこちから、かなり頻繁に・・・

 

探してみても虫は いない。

 

草むらの中に座り込んで、じっと周りをみていると

わかった。

 

カラスノエンドウの実が熟して

鞘から種を跳ばしているんだ。

カラスノエンドウ

黒い2本の角のようなネジネジが鞘。

 

暑さで 育って、熟して、乾燥して、弾ける。

 

初めて聞いた、のどかな音。

いや、今までも聞いてはいたけど気にしなかっただけか。

夏らしい音。

 

音の風物詩ですね。