→RE_PRAY←にまつわる旅路 と、夢のつづき | 木の実の日記帳 〜木と花と実のこよみ〜

木の実の日記帳 〜木と花と実のこよみ〜

日々のこと、好きなこと、もの、いろいろな日常を、日記のように、綴りたいです。

フィギュアスケート、スポーツ、映画、ドラマ、本、絵本、漫画、などなど…

毎日のできごと、思うこと、書きたいものたち、そのままに!

よろしくお願いします。


こんばんは、木の実〜このみ です栗
やはり、前記事からだいぶ経ってしまいましたあせる
今回は、前からの続きを少々…?、と、
ほぼほぼ、私の旅日記となりますので、旅の思い出や、私の叶った夢の記録や勇姿?!として、残しておきたいな〜と、思い、また、つらつらと書き連ねました。
読んでくださった方々がいらしたら、嬉しいです。
それから、前記事も、たくさんの方々が訪れてくださり、私の個人的感想感動などを読んでくださり…ドキドキしながらもあせる
ありがとうございます!

何から書いて良いのやら…
いつものように、書き始めます星


演者としての羽生結弦
ゲームをプレイしている羽生結弦
ゲームのなかの主人公、キャラクターとしての羽生結弦、
それから、羽生結弦選手、本人、羽生結弦
たくさん?の羽生結弦が存在していて、
RE_PRAYのプレーヤーである、
「神様」なる、私たち…?
が、いて、繰り広げられる、ストーリー
アイスストーリー
それが、「→RE_PRAY←」!!

観ている私たちはそして魅せられるし、
(当初、羽生くんが言っていたように…?)混乱する
やはり問われている気持ちもする、
試されている気持ちもするし、
信頼も感じる
それから、祈り
祈りは、届いています、確かに
けっきょくまた、RE_PRAYが、観たくなって、
RE_PLAYする!
そしてプレーヤーとして楽しみ、歓声し、声援、応援して、笑顔になったり、涙したり、
祈ります…

こんな物語に、はじめて触れ、出会うことができました

そしてそして追加公演が発表され、宮城公演が凱旋公演となって、とてもとても感慨深い、
たくさんの想いが溢れました

木の実〜このみは…行って参りました、
宮城公演!!それも、2日とも…( ;  ; )!!

贅沢な、贅沢な、
→RE_PRAY←にまつわる旅路でした

たどり着いた宮城では、
MEGALOVANIA、破滅への使者、
天と地のレクイエム、
あの夏へ、春よ、こい
SEIMEI、
序奏とロンドカプリチオーソ、
地上を救う者、エストポリス伝記IIメドレー!!
そのとき、その時に涙しました

私はスケートファンだけれど、
ゲーム音楽や、ゲームにもストーリーがあって、ゲームの世界の、こんなにも、壮大な、なんというか、心にガンガンくるものたちとは、初めての出会いでした。
このRE_PRAYのツアーを通して、少しずつ、ゲームの世界へも触れて、広がって行くことが出来ました。
ぜんぜん、まだまだ、だけれど
旦那さんがゲーム好きなので、機会を作って、いろいろ聞きながら、ちょっと一緒にゲームもしてみたいな、なんて、思いました。
MOTHERは知っているけど、プレイしたことは無い、って
ファナルファンタジーも、Ⅷまでかな?とか、言っていました。

ちなみに、ファンタジーオンアイスで、西川貴教さんの出演が決まり、ガンダムファンの旦那さんは、羽生くんに、ぜひ、ガンダムの曲でスケートコラボして欲しい、と、言っていました。
西川くんさんは、いろんなガンダムの歌を歌っているそうで、
そのなかでも、最近の映画ガンダムを観に行って、とても感動して泣いて、めずらしく、もう一回観たいと言っていて、その音楽の
「FREEDOM」で演技して欲しい!と、言っていました。
最近いつも車に乗ると、ずーっと流れているので、一緒に覚えて、時々私まで歌ったりしていることに気づきます…


それにしても、
宮城公演の前には、
ノッテステラータ公演もありました

たくさんの思いが巡ります。
それぞれに、いろんな想いがあったり、
思うこと、感じること、受け取ったり、何かはこちらからも送っていたり…できているかな?と…

それぞれにいろんな方々にとっても、とても大切なアイスショー、お隣りの席の方へ、お話かけることもなんだか遠慮しつつ、でも言葉を交わしてみたり、
ひとり、ひとりのたくさんの想いを馳せながら、ノッテステラータを観てくる事が出来ました

私のなかでは、そのあとすぐに、RE_PRAY宮城公演が同じ場所であって、初めて、グランディ、
セキスイハイムスーパーアリーナで観ることの出来た、
天と地のレクイエムが、すごくすごく心に残りました

ノッテ公演のときの白鳥さん、星降る夜も、はじめの羽生くんの声と、画面のなかの星空から、
(あの羽生くんの声は、16歳のときの、羽生結弦くんかな…?)
その星のひかりを受け取った白鳥の羽生くんが、星降る夜、nottestellataを舞いながら、
地上に降り落ちたような星々のひかりを拾い受け止めながら、夜空に返すような、そんな風に見えて、
RE_PRAYでのレクイエムでも、拾いすくっては、天に送るようで、そしてそれが巡りめぐる命のようで、涙が出ました

それでも、自分の過去のブログを少し読み返してみても、自分の心境の変化にとても驚きました

いつもながら、なかなか言葉に表すのは難しいのですが…

少なくとも、特に今回→RE_PRAY←宮城公演を経て、あの場所で笑い合ったり、楽しんだり、お散歩したり、ワクワクすることに、前のような罪悪感のようなもの、は、全部ではないけれど、ちょっとずつ、少なくなって行きました

私は宮城に住んでいるので、宮城のいろんな場所にいろんな思いがあって、もちろんそれがすっかり消えることはないけれど
むしろ毎日のように思うけれど

やっぱり上手に言えないけど、羽生結弦くんと、そのチーム羽生の志し共にされた、沢山の皆さまや、心は一緒に楽しんだり、応援できた、ゆづ友さんたちへ、全員へは届かないかもしれないけれど、それぞれに忙しくて、なかなかお話できない時も続いたりするけれど、ありがとうー!!って、叫びたいです。
ほんとうに、ありがとうございます!
私からも、
いろんなブログとかポストなどからも、
コメントとか、
ありがとう、感謝の気持ち、で、溢れていることが嬉しい
勝手な私の気持ちです!


それにしても…いつものようにまとまりなく、綴ります


今は、ダニーボーイと、
MEGALOVANIAと、エストポリス伝記Ⅱメドレーと、清塚信也さんのピアノ、序奏とロンドカプリチオーソがじゅんぐり?頭の中で流れていて、羽生くんの演技が再生されて、日々の少しの苦しさのなかに、幸せと感慨深さと寂しさと、いつかRE_PRAYのリバイバルがありますように!と、ワクワクに溢れています星星星

昨日はご用事があって、山形へ行っていました。が、帰ってから、
羽生結弦公式youtubeに動画が上がっていて、感情のなみが〜

youtu.be/NVY9Txe3AH8?si…


HANYU YUZURU-『地上を救う者メドレー」〜エストポリス伝記Ⅱより』




繰り返し観ちゃいますね(涙)
ずーっと観ちゃいます
いつでもどこでもスマホでも観れる〜(喜)
羽生くん、同志の皆さま、
本当にありがとうございます!!!


今回の宮城公演で…また、映像、演出が変わっていたと思うのだけれど、
変わっていたからなのか、自分の心境の変化なのか、今回とても、
「生きる」
「自由」
という言葉、姿かたちのようなものたちが、前にも増して印象に残りました。
私が辛ったとき、「生きる」という言葉を、心の中で消えないように、生きて来ました。
おまじないのようでもあり、
ことばのお守り。
ほんとう、一筋の希望の光。
そのなかのひとつが、
映画「もののけ姫」を観た時にも印象に残った言葉、
「生きろ。」という、キャッチコピーにもなっていた、糸井重里さんのことばです。

羽生くんの「生きる」はまた違った印象の、生きる、道標。の、ような。

それから、「自由」
「自由を手に入れた」ではなく、
後半では、
「自由を与えられた」

前ページで、暗闇のなかの自由に、何かを見出したのだろうと書いたけれど、あのあとに、
「おげんさんのサブスク堂」再放送があって、
進む先が見えない、という不安やお話を、羽生結弦くんこと、弟、ゆづ、が言っていて、真っ暗なことについて、おげんさんは、
未来が見えないことは、いちばんいい状態、
と、言いました。
暗闇は未来。
私が勝手に受けた印象は、真っ暗は希望、かなあ、と
暗いから、怖いけど、未来や希望の光も見えてくる。

豊豊さんの、レクイエムのお話も興味深かったです。

あらためて見て、羽生くんは、やはり、尊敬するいろんな方々から、少なからず影響や、
それこそ未来、希望を、受け取っているのだろうな、と、私の思うところだけれど、そう、思ったのでした。

そしてContinues

そして→RE_PRAY←!

またまだ、繰り返しプレイする必要がありそうです。

見えていなかったものが見えたり、
見えていたものが隠れたり、も、しているのかも



ここからは私の旅日記です新幹線飛行機パソコンバス
それから、私の夢のつづきのお話

夢が叶った、九州の旅



佐賀駅!





すごく楽しかった、街歩き走る人足あと


佐賀ほとめきプロジェクトを、ありがとうございましたコスモス



帰る頃には真っ暗だったけど、イルミネーションの光がとても綺麗でした宝石ブルー



佐賀アリーナ

なんだか絵のようだけど、写真なんですカメラ




現地では買えなかった、佐賀のお茶、

「うれしの紅茶 柚子ブレンド」を、

お友だちが送ってくれましたキラキラ



今回、九州のゆづ友sちゃんとは博多駅にて合流アップ

私の母と一緒に、佐賀アリーナまでの道と、
佐賀の街を歩くことができました

ずーっと応援をともにして来た、それこそ、同志?戦友?のような、ゆづ友さんたち

なんと九州佐賀公演では、当日になって、jさんにもまたお会いすることができました

埼玉公演のときにも!
たくさん皆さんとお会いできて、
ご挨拶させていただき、ありがとうございました!!

応援しはじめた当初は、自分の家や仙台から出られなかった私が、こんなにも行動して、宮城、東北のみならず、埼玉、県外、そしてとうとう、九州まで行くことができたこと、本当に嬉しいです。

もっともっと、大分や熊本や、いろんな場所もめぐりたかったけれど、限られた時間のなか、念願の福岡空港、博多駅、佐賀駅に降り立ち…ドキドキワクワクとしました!



太宰府天満宮



梅ヶ枝餅というものをいただきましたニコニコ

いろんなお店から、そのお店、お店の梅ヶ枝餅があって、いろいろといただきましたアップ



ここのお写真にはないけれど、

(たくさんの人々で、上手にお写真撮れなかった!天満宮のみならず、どの場所でも、沢山の人々で賑わっていました^_^⭐︎アップ)

本殿はなんだか、

天空の城ラピュタのようで、神秘的…




あまおうの苺大福とモナカを、ホテルにお持ち帰りして、ゆっくり堪能しましたいちごいちごいちごいちごいちご






最終日には、「やまや」さんにて、チキン南蛮定食と、夢の博多明太子、たくさんいただきました割り箸


とってもとっても、美味しかったです星星星



若者たちは、ごはんを3杯くらい、おかわりしている模様でした!🍚


九州へはなかなか行くことが出来ないので、お写真いっぱい撮りました。
たくさん満喫して来ることができました。
あらためて、電車情報や、お店のオススメ、カフェに連れて行ってくれたり、たくさんのことを教えてくれたり、いっぱい案内してくれたsちゃん、ありがとうキラキラキラキラ
いっぱいありがとうを言ってもまだ足りません。

急なことにもかかわらず、お会いしてくださったjさん、ゆづ友さん、ありがとうございました!!

そしてそして…

宮城凱旋公演、観れて良かったと言っていた、地元のhちゃん、お会いできて嬉しかったキラキラキラキラ

別な日に別の場所だけれど、mさんにもお会いできた☆彡☆彡

たくさんのご縁に感謝です






宮城公演⛸️



埼玉、佐賀、横浜から…宮城まで!

羽生結弦選手、ほんとうに完走おめでとう!!




セキスイハイムスーパーアリーナで、雨のなか、がんばって咲いていた桜の花🌸




昨日は山形の桜まつりで、桜が満開でした🌸



とりとめもなく…
ほんとう、つらつらと
ここまで読んでくださったり、お写真を見て下さった皆さま、ありがとうございました。

当初、私はこんなふうに、ブログの上で旅をしていました。
その場に行けなくても、ブログや、Twitterなどで、日本各地の桜の花を見ることができて、嬉しかったです。

羽生結弦選手を応援しながら、そのプログラムのなかでも、まるで旅しているような気持ちにもなりました。

ひとつひとつにストーリーがあって、
旅したり、パリを散歩したり、オペラ座に降り立ったり。
フィンランドの森や、平安の京都、戦国の世へタイムスリップしたり

今は、→RE_PRAY←の世界で、ゲームしたり、冒険したり、勇者や戦士になったり…そんな気分になったり
応援したり!
観たこともないかたちの映画を観ているような、
アイスストーリーを通して、
羽生結弦選手と対話しているような、
それからGIFTという場所、お家へ帰ったり

毎日が発見、気づき、反省もしたり、間違ったり。
泣いたり笑ったり、
何もしなかったり、
生きる、って、すごいな。
そしてすごく気力体力を使うこと。
でもただ横になっているだけでも、人の身体は生きようとしています。

今は息をしてからだを休めて、がんばったりもして、楽しみを楽しんで、また夢を見続けて、いろんな様々な旅をしたいです

それが今の私の選択のひとつ


あらためて、羽生結弦選手、
→RE_PRAY←ツアーの大成功、おめでとうございます!!!!

これからも羽生結弦選手の夢のつづきを応援しています


たくさん心いっぱいの感謝の気持ちを込めて




木の実〜このみ





電車に乗り込む、勇者のような私たち!


佐賀にて、sちゃんと、母と一緒に

(母と一緒のお写真は、sちゃんに撮影してもらいクローバー

ふたりの後ろ姿は、いつの間にか、母に撮られていました!あせる

勇ましく友だちふたり歩く姿が、嬉しかったのだろうな…

それにしても、私、後ろ姿、撮られがち!)





王蟲の暴走を止めるナウシカのごとく、

群れに立ち向かうような若者の姿を、つい、パシャリ…


沢山の方々に感謝の気持ちが止まりません


セキスイハイムスーパーアリーナにて、

hちゃんと





今日の最後に、ご縁あって、今、私の住んでいる街や仙台、宮城、東北、

訪れることのできた、

友だちの住んでいる、九州、熊本のこれからを、

私のできる、少しずつのことをしながら、

祈っています






山形より

桜のおまつりの通り道🌸