● 横浜 背骨呼吸気功 「スロー筋トレ」で筋肉が脂肪に変わる体型崩れを予防する!
「背骨力(体)」×「リラックス(心)」で気があふれる健康体をつくる
こんにちは!気の健康トレーナー内藤です。
自分で実践して健康な身心をつくる方法をお伝えしています。
学生時代はよく運動していたので太りにくかったけど、社会に出てから何だか体がぶよぶよして変化してきたきたという方は要注意です!
仕事が忙しくて、運動をする習慣がないと、体はとんでもないことになっているかもしれません。
よく言われていることですが・・・・・・・
運動をやめると筋肉が脂肪に変わってしまうというのは本当です。
そこで、筋肉が脂肪になる3つの原因と対策についてご紹介いたします。
【筋肉が脂肪になる3つの原因】
■筋肉の衰えによりできる隙間が原因
筋肉が衰えると、筋細胞の間に“脂肪が入り込む隙間”ができてきます。
その隙間にできた脂肪を筋細胞外脂肪と言います。
筋細胞外脂肪は、どんどん筋肉の間に増えていく特殊な脂肪で、霜降りの肉と同じです。
この脂肪が増えてくると、筋肉がその重さをささえられなくなり垂れ下がってきてしまいます。
■筋肉を作る“もと”への刺激不足が原因
運動などで筋肉に刺激を与えると、新しい筋肉ができます。
その筋肉のもとを、“筋衛星細胞”と言います。
この細胞はまだ未熟な状態で、筋肉を伸び縮みさせ成長ホルモンを分泌させることで、立派な筋肉へと育っていきます。
しかし、運動などの刺激が減り、成長ホルモンの分泌も減ると、筋衛星細胞が脂肪細胞に変わってしまうという恐ろしい結果になります。
■筋肉の栄養不足が原因
偏った食事やダイエットなども、筋肉の霜降り化を促進する危険性があります。
とくに筋肉の材料であるタンパク質が足りないと、筋肉がやせ細っていき、成長ホルモンの分泌も減少するため、筋肉の霜降り化につながります。
それでは、一体どうすれば脂肪にならないのでしょうか?
スロートレーニングが効果があるようです。
スロートレーニングとはその名称のとおり、ゆっくり行う筋トレのことです。
ゆっくりなので、負荷は小さいですが、絶えず筋肉に負荷をかけているため、筋肉内の血管が圧迫され続け、激しいトレーニングをしたときと同じ状況になります。
このとき脳は、 激しい運動をしたと勘違いして、成長ホルモンをたくさん出してくれます。
メリットとして、
・負荷が小さいので、筋肉痛になりにくい
・他の部位への負荷も小さいわりに成長ホルモンが出る
・骨を強くする
など、今すぐ取り入れたい方法です。
合わせて、太もものトレーニングは、気の量、エネルギー量が増えて健康体をつくります。
さらに、身体に溜まった邪気、ネガティブエネルギーを効果的にデトックスできます。
「健康スタジオ横浜」では、毎週木曜日に加え、毎月第2土曜日の午前中に開催しています。
背骨呼吸メソッドのご参加・ご体験の予約はこちらからお申込みになれます。
今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
■ 健康スタジオ横浜 LINE公式アカウントのページが出来ました。
ご登録いただきますと定期的に情報をお届けいたします。
・教室・セミナーなどの最新スケジュール
・イベント情報
・最新の健康情報
・気・プラーナを使った脳力開発情報など
まずご自身でLINEにご登録していただく必要があります。
その後、健康スタジオ横浜のLINEページにご登録ください。
◆ スマートフォンから直接ご登録の方法
LINEの検索画面からこちらのアドレスをご入力なさってください
@395qrmkn
あるいはこちらのアドレスをクリックしてお友達追加してください。
https://lin.ee/edehIYm
◆パソコンを見ながらスマートフォンでご登録する方法
スマホのカメラでQRコードをかざしとお友達登録をなさってください。
・背骨の歪みを整えて健康になりたい方
・筋力・柔軟性を高めて美しい姿勢になりたい方
・呼吸を調えて深くリラックスしたい方
【最寄駅】相鉄線 上星川駅から徒歩3分
★レッスンメニュー・料金
★最新のスケジュール
★教室へのアクセス
★ご予約・お問合せ
>>>電話 090-2474-9883
横浜市釜台町、常盤台、坂本町、仏向町、羽沢町、星川、川辺町、天王町、東川島町、西谷、鶴ヶ峰、二俣川、希望が丘、南万騎が原、三ツ境、瀬谷、大和などからお越しいただいております。
背骨体操、スローストレッチ、スロー筋トレ、体幹トレなどのメニューがあり、運動不足解消、ポッコリお腹解消、ひざ痛・腰痛解消、姿勢改善、認知症予防などに効果があり、気功の基礎トレーニングとして健康体をつくります。