ひとは自分が思っているほど、
自分のために生きているわけではない。




We don't live as for only ourselves

as we think.








ひとは自分が思っているほど、自分のために生きているわけではない。


平川克美 【文筆家】




 父親の介護を続けるなかで、慣れない調理に苦労し、やがてそれが楽しみにすらなったのに、父が逝くと、とたんに料理をする気が失せた。自分だけのために調理をするのが面倒になった。自分がここにあることの意味は他者から贈られる。そのことを身をもって知った経営者の作家は、「自己決定」「自己責任」といった概念の虚しさを思う。「言葉が鍛えられる場所」から。


折々のことば 鷲田 清一 【哲学者】




2016/6/25 朝日新聞 朝刊より





 G.W中

 一冊の本を読み終えました☕️。






「自由」のすきま

鷲田 清一


「どうしようもなさ」と

「かけがえのなさ」


現代社会の違和を複層的に思考する、

やさしい哲学エッセイ。


角川学芸出版






2016年6月25日(


 当時、姫路に住んでいた頃


 夜勤明けで

 行きつけのとんかつ屋に。






とんかつ

花水木


〠 671-1131

兵庫県姫路市大津区天神町一丁目

99-1






 ヘレカツが揚がるのを

 待ちながら、


 朝日しんぶん(朝刊)に目を通しました。




 たまたま読んだ記事が

 夜勤明けのカラダに沁みて、沁みて。




 居ても立ってもいられず

 アメーバブログを立ち上げ、




 フリック入力しました。






こちらがその時の記事



午前4時43分







「夜勤、しんどいなー😭

 もー、辞めよかなー🤧」

 と思ってしまう明け方などは


 鷲田さん折々のことば

 思い出しては、


 膝を叩いて

 オムツ交換に取り掛かりました。






 夜勤ペアを組むことが多かった

 ユキちゃん

「だいぶ、慣れてきたやんか」

 と

 ワタシの仕事っぷりを

 評価してくれたのだな。




 あの時のユキちゃんのことば

 嬉しかったのだな笑い泣き







ユキちゃんが退職する時に

寿退職(涙)描いて贈った鉛筆画↑













「自由」のすきま

 を読んだ感想を綴るはずが、


 ユキちゃんを回想する

 内容の記事になってしまったのだな真顔






 これはこれでよしとしよー。




 そうしよー。






末尾になりましたが

書籍「自由」のすきま

を紹介して下さった

ブロ友さん

厚く御礼申し上げます


🙇‍♂️













 母の日




バニラ味



 お昼は

 てきやきバーガー

 マックシェイクを頂きました。





"誰かのために"

より良い未来をつくる

(画像は去年の使い廻し)






 カーネーション

 買って帰りました。









 7月15日(月)

 海の日

 まで

 祝日、ないけれど




 健康に気をつけて




 がんばろうと思っております真顔






 ワタシなりに、




 それなりに。
















読み : かすがい