2023年11月18日(
一般就労を目指す若者たちを
対象にした講習会(勉強会)
講師を務めました。

春に続き、
2回目です。






あ、申し遅れました
ワタシ、
職業指導員の
○タ○ラーです真顔



職業指導員とは?




↑使いまわし画像




働くってどういうこと




グループワークを通して、
働くことについて
みんなと一緒に考えてみませんか?


❶ 個人ワーク




❷ 集団ワーク





つながりの作法

同じでもなく

違うでもなく







正直、働く前に

読みたかった。






村上龍 / 文

はまのゆか / 絵






小石原焼き



世の中

たくさんの種類の仕事が

あるのだな


☕️

.










土曜日にも関わらず、

多くの若者たちが

講習会に参加してくれました。




↑使いまわし画像






集中力が

そんなに持続しないであろうことを

見越して、






平易なことばで、

簡潔に、






あいだに休憩Timeを挟みもって






時にユーモアを交えながら、

自分で言うー







受講者全員の反応を

つぶさに観察しながら






lectureさせていただきました真顔






こんな感じのlecture

あくまでイメージ


この人

講義、めちゃおじょーず。








中身のいー

充実の90分でした。

自分で言うー








『ありがとうございました。

大変だったでしょう。

いざやってみると、

反省点などあるもの。

また聞かせてください。

お疲れ様でした。』


普段、手厳しいお師匠から

労いのことば。
















高齢者福祉施設の介護職員から

障害者福祉事業所の指導員に


とらばーゆして8ヶ月が経ちました。






46年とちょっと生きてきて

こんなに

いー

8ヶ月を

送ったのは




過去に








ちょっと記憶がありません。










毎日、勉強の日々なのだな真顔






privateも

それなりに

充実しています















ある日突然

考えた


どうしてオレはがんばっているんだろう

(what for?)


家族のため?

自分のため?



答えは風の中