ポジティブでなければ・・・

こんにちは、心理カウンセラーの飯塚和美です

 

よく、ポジティブ思考という言葉が使われますが

それにこだわるあまりに

「ポジティブでなければいけない」と

思いすぎてしまいます

 

無意識に「ねばならない」という気持ちで

プラス思考じゃない自分を否定してしまうのです

 

でも

実は「ネガティブに思ってはいけない」という思い…

 

それが強いと逆にそれにとらわれてしまうのです

 

人は「してはいけない」と思えば思うほど

それにとらわれてしまうという心理が働きます

 

どんなマイナス感情でも

自分にとっては大切な感情

 

一度受け入れて

そのうえでプラスの感情で上書きしましょう

 

例えば

「今はできないと思っているけど…どうせできるようになる」

という感じに

 

人は変わることができます!

 

心についた癖を新たな癖に・・・

 

オンラインによる心理講座も開催しています

詳しくはLit.Linkから

      ↓