人からどう思われるか気になる方へ

カウンセリングでよく耳にするのが

「人からどう思われるか気になる」

「悪く思われたらどうしよう」という言葉です

 

特に家庭で

「みっともない」

「世間体が悪い」などというメッセージを

常に受けながら育てられると

必要以上に人の目が気になってしまいます

 

でも

 

世間から良くないイメージができて

どんな不都合なことがあるのでしょうか?

 

嫌がらせを受ける?

いじめに合う?

仕事の邪魔をされる?

 

・・・・

 

ほとんど変わらないと思います

 

自分が大切だと思っている人以外

自分の人生にとっては

ただの通りすがり

通行人のようなものです

 

例えば会社で嫌な人がいても

会社で嫌な気持ちにさせられることは

あるかもしれませんが

 

部署が変わったり

会社を辞めてしまえば

ほとんどかかわりのない

 

自分の人生が変わるような害はない事がほとんどです

 

特に

嫌いな人がいたら

「この人はこういう人なんだ」と理解し

「…私は好きじゃないけどね」と

心の中で距離を取るようにしてください

 

自分以外の人に

「何で?」

「どうして?」と考えると心が辛くなります

 

「この人はこういう人だ」

「今日は機嫌が悪いんだ」

「感情の起伏の激しい人なんだ」と理解して

 

「自分とは違う人間」と

自分から心の距離を取ることが

自分の心を守ることにもなります

 

大切なのは

 

自分がどうしたいか?

自分がどう生きたいか?

 

自分の気持ちです