こんにちは

「カウンセリングルーム大空」の飯塚和美です

昨日は今年初めてのELM講座でした

 

日ごろから少人数制にしているので

特別な制限はしていませんでしたが

昨日は3名の初めての講習でした

サーキュレーターに加湿器

除菌、マスク、フェイスガードと

出来うる準備をしながらの講座でした

 

参加者は子育て中の方

大学生

パートの調整をしていらしてくれた主婦の方

 

皆さん、コロナのせいでストレスが溜まっているという

お話をしていました

 

特に保育園がお休みで在宅ワークをしているMSさん

思うように仕事が進まず

同僚に申し訳ない気持ちをお話してくださいました

 

今回のELM勉強会は

いつもの講座ですが

皆さんのお話をお聞きする時間を

いつもより多く取っての講座にしました

 

コロナ前の状況と同じようにしようとしても

うまくはいきません

仕事に関しても在宅だと効率も落ちることがあります

 

まして子育てしながらの仕事は難しいので

今は

助けてもらえることは人に頼んだりして

 

また余裕の持てる状況になった時に

誰かが困っていたら助ける

 

「お互い様」の精神と思うようにして

出来ないことは仕方がないと

あきらめることも必要です

 

今こそ人間力が試される時だと思います

 

頑張りすぎは息切れします

 

子育ても

家事も

 

手を抜くことも良いのでは?

 

何もかも完璧にやろうとしすぎて

心や体が病んでしまっては何にもなりません

 

とりあえず

無理せずできることを

淡々としていくしかないと思います

 

出来ない自分を責めないで

 

勉強も仕事も

思うように進まなくて自分を責めると

なおさらできなくなっいてしまいます

 

今は特別な時だから

 

「自分はだめだ」と追い詰めず

許すことも大事です

 

今回のELM講座

「様々な見方・考え方」の存在を認める回

今の状況に役立つものだと

みなさん

来た時よりも良い顔で帰られました

 

皆さんが元気になる顔を見て

私もパワーをもらいました

 

 

家に帰ってご飯をあげたらこの様子

コロナどこ吹く風の二匹に

ほっとさせられています💛

 

 

【ELM勉強会】

アドラー心理学を基礎(勇気づけ)に

ワークをしながらの実践的な勉強会です

全4回(1回2時間)

*時間は参加人数により少し前後します

¥32,000(教材費込み)

一人だけで勉強したい方はご相談ください

 

カウンセリングルーム大空
川口駅西口3分
 048(291)9853

(非通知設定はかかりませんのでご注意ください)
 090(8316)6127
HP http://kiaozora.com/

✉otoiawase@kiaozora.com

エキサイトお悩み相談室・LINEのトークCAREには

レビューも書かれているのでカウンセリングを迷われている方は参考にしてください


 

LINEのトークCAREの相談を【大空】の名前で受けています

line://ch/1570701205/detail/care_oozora_ef

 

「エキサイトお悩み相談室」でも

【飯塚和美】でカウンセリングを受けています

(LINEよりも登録が簡単かもしれません)