こんにちは

「カウンセリングルーム大空」の飯塚です

2013年からブログを書き始めて

2か月もブログ更新しなかったのは初めてです

 

ブログ、飽きたのですかと言うご質問がありましたが

飽きてはいません(*^-^*)

 

ただ、コロナの影響のせいか

姉が亡くなってからずっと

忙しくしていたせいか

少し気持ち的にパワーダウンした気がして

自分に優しく、無理をせず

いたわりの時間にしていました

 

とはいえ

カウンセリングルームでの仕事も

夜のエキサイトとLI_NEの電話相談は通常通り

 

コラムやブログ

講座などを積極的にしていなかったというだけの毎日です

 

そして、その間

以前にも少し書いたと思いますが

我が家の家族17歳のテディ(ヨークシャテリア)が

今月9日に旅立ちました

 

認知症での徘徊

少しの隙間にも挟まって動けなくなっては鳴き

おむつが汚れたと言っては鳴く毎日

目が見えないのであちこちにぶつかりながらの移動

食事も歯が無くて上手に食べられないため

スプーンで食べさせたりの毎日でした

 

亡くなるまでの3日間は

私が朝からカウンセリングの入っている日は

娘と息子がテディのことを見てくれ

私の睡眠時間を確保してくれました

 

ペットの死は何度も経験していますが

今回は子どもたちに頼れたので

心の負担は軽かったかもしれません

 

不思議ですよね

苦しんでいる様子を見ては

「助からないなら早く逝かせてあげたい」と思いつつ

寝息が確認できるとなぜか安心するという

 

心はなかなか割り切れないものですね

 

2年前のテディです犬

17年も一緒にいてくれて感謝ですラブラブ

 

心が元気がでない時には

自分に優しくしてみましょう

 

私は

バラの香りの入浴剤でゆっくりお風呂に浸かったり

好きな音楽を聞いたり

無理せず眠い時には寝たり

マッサージにかかったり

好きなドラマや映画を見て過ごしました

 

これからは犬のいない生活になりますが

猫のチョコとモコとで

新たな生活を大切にしていきたいと思います

 

近々またブログも更新しますキラキラ

 

コロナの影響で生活が変わった方

計画が狂ったという方もいるかもしれません

でも

暗いところにばかり目を向けず

希望は捨てずに

今できる事だけをとりあえず考えて

この時期を乗り切りましょうクローバー