こんにちは

「カウンセリングルーム大空」の飯塚和美です

 

毎日どんよりとした日々が続いて

お日様が恋しい今日この頃ですが

ちょっとだけ良いこともありました

最近の涼しい気温のせいで

ミニバラが咲きました💛

ピンクでなじんでいますが

手前の花はフクシアです

 

 

 

よく思うのですが

 

「自分を変えたい」と言って

カウンセリングにくる方が

よく口にする言葉

「変われません」ですが

 

・・・・

 

確かに

 

簡単には人は変われませんよね

 

カウンセリングから帰る顔は

晴れ晴れとした顔

笑顔が見れても

 

しばらくすると元に戻ります

 

なぜなら

 

今までの

行動や言葉は

 

「こうすればいいんだ」という思いとは裏腹に

 

形状記憶のように

意識しなければ戻ってしまいます

 

それは当たり前です

 

何十年かつけてきた行動や思考

すぐに新しいくせに変えるのは難しいですよね

 

なのに

 

「あー、やっぱり自分は駄目なんだ」

 

そう思って自分を責めてしまいます

 

大丈夫!

 

当たり前のことだから

 

そういう時には

 

「あー、また悪い癖が出ちゃった・・・

だけど

今度は気をつけよう!」

 

それでOKです

 

自分にダメ出しをしない

できた時だけ自分で自分を褒める

 

反省しても変わりません

焦らずに

次にまた修正できればいいですから・・

 

最初から練習しないで

完璧にできる人はいません

 

さんざん頑張ってきた自分

傷ついてきた自分を

認めて

 

採点は甘くして

ちょっとだけできたら

そのことを

褒めて

認めて

自分に優しくしてください

 

ダメ出しし続けると

エネルギー切れになって

何もする気力がなくなってしまいます

 

私が言っていることを信じて欲しいですが

それ以上に

自分自身を信じてあげて欲しいと思います

 

 

 

カウンセリングルーム大空
川口駅西口3分
 048(291)9853

(非通知設定はかかりませんのでご注意ください)
 090(8316)6127
HP http://kiaozora.com/

✉otoiawase@kiaozora.com

カウンセリングは
心の奥深くの悩みの原因を見つけ、基本的解決を図るものです
知らずについてしまった考え方の癖、パターンを取り除くと心が軽くなります

誰かと話したい・・・
気持ちを聞いてほしい・・・

愚痴でも何でも結構です
辛い気持ちを話してみませんか?

 

 

LINEのトークCAREの相談を【大空】の名前で受けています

精神分析が得意なので

相手の気持ちの分析も任せてください

line://ch/1570701205/detail/care_oozora_ef

 

「エキサイトお悩み相談室」でも

【飯塚和美】でカウンセリングを受けています

(LINEよりも登録が簡単かもしれません)

 

 

ELM勉強会好評です!

全4回¥26000

生き方を変えたい人

自分や人を勇気づけたい人

コミュニケーションで悩んでいる人

子育てに行き詰っている人に

最適な講座です

 

 


                 
http://mbp-saitama.com/kiaozora/column/7484/
マイベストプロに掲載しています
  コラムも書いていますので
  よろしかったら覗いてください

 

アルコール依存症患者を抱える家族は病気にどう向き合っていくべきか
 | 心理カウンセラー

 

教えて!goo掲載記事

DVの世代間連鎖を生まないためにはどうすればいい?https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/221c023843943f9f3509f5f1a2d12751/

という記事が掲載されました。


JIJICO掲載記事

 

家族の絆を見直す日 家族でいられる毎日を楽しんでいますか

 

脳などに深刻な影響を及ぼすスマホ依存症 避けるにはどうすればいいか?

https://news.infoseek.co.jp/article/jijico_27700/

 

青少年の発育にも深刻な影響 スマホゲーム依存からいかに脱却させるか

http://jijico.mbp-japan.com/2017/04/30/articles23222.html

 

完璧主義者は幸せになれない?

http://jijico.mbp-japan.com/2017/02/28/articles22639.html

急増する女性のアルコール依存症

 http://jijico.mbp-japan.com/2016/12/03/articles21957.html

 

勇気づけの心理学と言われ今話題のアドラー心理学とは?
http://jijico.mbp-japan.com/2016/05/29/articles20277.html

 

結婚生活における心構えとストレスへの対処法
新生活のスタートに期待を抱く結婚生活だが、環境の変化や慣れない他人との暮らしなどで不自由を感じ、ストレスをため込んでしまうことも。そんな際のストレスとの向き合い方について、心理カンセラーが解説する。

増加する高齢者のアルコール依存は認知症への警鐘?
老後にアルコール依存症になる患者数が増加し、認知症リスクとの関連性が懸念されている。依存症の約25%を占めるまでになった高齢者の増加要因と、その予防や改善方法について心理カウンセラーが解説する。

人見知りではなかった社会不安障害

http://jijico.mbp-japan.com/2016/08/30/articles21111.html
切れやすい高齢者が増えたわけは?どのような対策が考えられるか