先日娘が

「最近の男の子って、消極的過ぎて面倒くさい」

と言いました

 

どんな事かというと

いちいち人の反応を気にして

悩んだり落ち込んだりで

逆に気を遣うというのです

 

たとえば

LINEの返事があまり返って来ないので

娘もLINEを送るのを減らすと

「嫌われたのではないか」と

思い込んで勝手に落ち込む

 

など

色々な場面で

きちんと自分の気持ちを伝えるのではなく、

勝手な反応をされるのだそうです

 

それに

どこへ行くのも

相手から積極的な行動もないみたいです

 

 

 

前の彼氏も

嫌われたくないのか

正直に話せば何とも思わない場面でも

つかなくていい嘘をついて

 

それがばれて

いつも喧嘩になっていたそうです

 

 

好きな気持ちは変わらないのに

もう少し信じてほいいみたいです

 

 

・・・でも

それは娘が好きだからこそなので

ちょっとかわいそうな気もします

 

 

自分に自信が無いから

積極的にできず

悩むことも多いのだと思います

 

 

 

カウンセリングに来る恋愛相談も

「まだ相手に嫌われた」という事実もないうちから

気に病み

「○○したら、どうしよう」と

最悪の結果に思い悩んでいたりします

 

そんな時は

 

思い込みと事実を切り離し

事実だけを取り出して

見つめてもらいます

 

 

 

 

結婚したくて相談所に通う女性は

年齢的に焦ってると言いながら

「全然タイプじゃないんです」と言い

「会うたびにお金を払って、時間の無駄」と言います

 

そんな時は

 

初対面であがっていて

本来の姿でない場合も多いので

「緊張が取れたら、もしかして気が合う人かもしれないし

話をする気が無くて

乗り気じゃないのが顔に出てたらもったいないよ」と言います

 

それに

もし、自分好みの人が現れても

話慣れていないと

何を話していいのか分からなくて

チャンスを逃すことも考えられます

 

時間とお金の無駄をしていたのは

彼女自身です

 

せっかくの時間

タイプで無かったとしたら

(不謹慎に聞こえるかもしれませんが)

練習させてもらえばよいのです

 

「お話をする練習」と思っておしゃべりする

 

その方が

相手にも 失礼にならないし

もしかしたら

外見は好みじゃなくても

性格が合う人かもしれません

 

「お金も時間もかけて

そのチャンスを逃す事こそ

もったいない」

 

と言います

 

勝手な思い込みを外すと

今まで見えなかったものも見えてきます

 

最近は

女性も男性も

自分に自信が無い方が多いのですが

 

もっともっと見方を変えて

可能性を広げていって欲しいと思います

 

LINEのトークCAREの相談を受けています

仕事の合間なので、まだ誰も相談を受けていないため

上位にはあがっていませんが

「大空」で登録しています

今なら10分間無料で、時間も少ない時間から出来るので

カウンセリングに興味のある方は

のぞいてみてくださいねドキドキ

line://ch/1570701205/detail/care_oozora_ef