今日の朝の空です
台風前の静けさでしょうか?
きれいな朝日だったので思わず撮りましたが
スマホの写真では
伝わりにくいようで残念です




私達は頑張って疲れてくると
「この辛い気持ち、少しは分かって」と
不満を抱きます

特に自分の親しい相手
恋人
夫婦
親子
兄弟、姉妹
親友
等、自分の大切な人には
特に「分かって欲しい」と
思ってしまいます

もちろん
何も言わずに通じる事もあり
そんな時は
「やっぱり特別な存在だ」と思えて
とても嬉しくなるものですが・・・

でも
それは親しさに
甘えているのだと思います

どんなに親しい間柄でも
どんなに大切な存在でも
心は
ひとりひとり違います

普段からちゃんと
気持ちを伝えていなければ
すれ違ってしまいます

親しい人に限らなくても
相手の事を考えすぎたりして
自分の気持ちを抑えて
遠まわしに「分かって欲しい」と
思ったところで
相手は何を
求められているのか分かりません

本来素直に「こうして欲しい」と
伝えた方がコミュニケーションは
スムーズにいくものです

逆に「どうしてほしいのだろう?」と
いらない気を使わせることに
なってしまいます

相手の事を考えているつもりで
自分の気持ちを伝えずにいるより
ちゃんと言葉で伝える事も
余計な気遣いをさせない
「思いやり」になります

日本人は空気を読むのが
得意と言いますが

親しい間柄でも
言わなければ伝わらない事もある

血がつながっていても
親友でも
心はひとりひとり別々

些細な行き違いの積み重ねから
大きな亀裂になることもあるので

大切な存在だからこそ
ちゃんと向き合えるように
気持ちを素直に伝える習慣を
身につけましょう


カウンセリングルーム大空

川口駅西口3分
 048(291)9853
 090(8316)6127
HP http://kiaozora.com/


カウンセリングは
心の奥深くの悩みの原因を見つけ、基本的解決を図るものです
知らずについてしまった考え方の癖、パターンを取り除くと心が軽くなります

誰かと話したい・・・
気持ちを聞いてほしい・・・
愚痴でも何でも結構です
辛い気持ちを話してみませんか?


                 
http://mbp-saitama.com/kiaozora/column/7484/
マイベストプロに掲載しています
  コラムも書いていますので
  よろしかったら覗いてください

勇気づけの心理学と言われ今話題のアドラー心理学とは?
http://jijico.mbp-japan.com/2016/05/29/articles20277.html

結婚生活における心構えとストレスへの対処法
 | 心理カウンセラー
新生活のスタートに期待を抱く結婚生活だが、環境の変化や慣れない他人との暮らしなどで不自由を感じ、ストレスをため込んでしまうことも。そんな際のストレスとの向き合い方について、心理カンセラーが解説する。

増加する高齢者のアルコール依存は認知症への警鐘?
老後にアルコール依存症になる患者数が増加し、認知症リスクとの関連性が懸念されている。依存症の約25%を占めるまでになった高齢者の増加要因と、その予防や改善方法について心理カウンセラーが解説する。

人見知りではなかった社会不安障害