大空






ここのところ、本の出版の話があり、今月中にほとんど書き上げるつもりでという、出版社のプレッシャーで、ブログやツイッターの更新がおろそかになっています。今月は、週に1回位になりそうです。しょぼん











最近、私のカウンセリングルームに来る人は、


子育ての相談が多くなっています。





「イライラして子供に優しくできない」とか


母子家庭で忙しく、怒ってばかりいる自分に


「ママ怖い」と言われるようになってしまったとか


虐待してしまったとか・・・





これはみんな、


子供との関係というより、


『自分の感情がコントロールできない』ということです。





真面目なかたが多く、


普段から我慢して自分を抑えているため


ちょっとしたきっかけで爆発してしまうのです。





「この時間までに、家事を終わらせなければいけない」


「宿題をやらせなければいけない」


「早く寝かしつけなければいけない」等々・・・





『ねばならない』という思いで


自分自身を不自由にして


ストレスをため込んでしまっています。


ほとんどの場合


孤独な思いで子育てをしています。








でも、本当にその時間までに


その仕事を終わらせなければならないのでしょうか?


イライラするより


部屋が多少汚れても、


目をつぶって明日にしませんか?


案外、後回しにしていいものも多くあります。





宿題を忘れて困るのは子供で、


お母さんではありません。


宿題をやらない責任は、子供にあるのです。





怒ってもやらないなら


やっても無駄ということになります。


むしろエネルギーを使うだけ、疲れてしまいます。





怒るより、


やってほしいことをした時だけ、褒めましょう。


この方が、子供のやる気をおこすのに効果的です。





考え方を転換して、


ストレスをためない暮らしができれば


もう少し楽に生きられるのです。








虹でも、この大変な子育ての時間は、長く続くものではありません。





今のように親を必要とする時間は、限られています。





そう思えば、この大変な時間も、大切に思えてきませんか?