親の立場で子供を見ると



習い事や塾に行かせてる

高い授業料を出して私立に行かせてる

愛情があるから当たり前

      そう思いますよね



でも…

それはお子さんに伝わっているのでしょうか?



心配だから「子供のくせに何時まで遊んでるの?」     

    そう怒ってしまう



心あたりありませんか?



親だから,愛情があるから将来の為にうるさく言ってしまう



その愛情はお子さんにはなかなか伝わりません



言葉かけを変えてみませんか?



「子供のくせに」ではなく「あなたが心配だから早く帰って来てほしい」と…



子供が生まれてから私達はお父さん、お母さんになりました



人生の先輩ではあるけれど親としては子供と同い年



初めての事や悩む事、戸惑う事だらけなのにいつも親としていなければならない!

       …辛いですよね



でも先へ先へ教える事はありません

まだ社会経験もあまりない子供なのですから



温かい目で多少の間違えは見守ってあげてください

自分で間違いに気付く事がとても大事なのです

大人になって転ぶより今転んで起き上がる力を得た方がずっと子供の為になります



子供の話も間違ってると思ってもひと通り聞いてあげて終わってから「私はこう思うな」くらいでとどめてあげて…

そうすれば親子の会話も弾みます



子育ては忍耐力が必要です











Android携帯からの投稿