褒める | きーちゃんの日常

きーちゃんの日常

二人の子供をもつ母です。
上の子にはADHDがあります

(私は旦那にもあると思っている^^;)

ヘルマンリクガメのレタス
ミニウサギのみかん
ウサギとカメ

日々の出来事、愚痴など
映えない写真と共にぽつり、ぽつりと書きたいと思います☺

今日は息子が初めてカレーを作ってくれましたおねがい


私はノータッチでほぼ息子一人で作ったカレー✨

じゃがいも洗うトコだけ娘が参戦(笑)




じゃがいもは小芋を使ったので
そのまま入れました☺

中1なのでこれくらい作れて普通なのかもしれませんが
ADHDもあってか、包丁の使い方など上手くいかなかったりで
なかなか料理はしてきませんでしたショボーン
でも、やらなきゃ上達もしないし
私が見てるとお互い気になってしまうので(笑)
ここは彼にカレーをおまかせしました!!

結果、とっても美味しく出来たのです爆笑

息子も褒められて自信が持てたようで

食事中、ずっとカレーの話題でもちきり(笑)


ここまでは良かったのです…


今日は旦那の帰りが遅かったので

私達だけ先に食べました

息子はお父さんに自分がカレー作ったっていうの内緒にしててね!と言っていたので

私からは何も伝えていませんでした


帰って来て疲れているのはわかるのですが

イライラした態度が見えました

いの一番にお酒を飲んでる姿が見えました


私が「冷蔵庫にサラダ入ってるよ」と伝えると

「何も置いてないからご飯無いのかと思って買いに行こうと思った」と

「いや、今日はカレーだよ」と伝えると

「カレーか…」の1言

日頃、「ご飯は?」とか聞いてくるのに

感じ悪いなと思って聞いていると

ブツブツと

「カレーとかめんどくせぇじゃん」と言ったので

カチンときた私は

面倒くさいってどういう事?と聞くと

「この暑いのに鍋あっためてめんどくせぇ」

じゃあ、食べないの?と聞くと

「食べるけどさぁ」と


旦那は私が作ったと思っているから

こういう風に言ったんだろうけど

作ってる人に対して失礼じゃない!?

暑い中作ってるんですけど

日頃なんて、仕事終わってからこのクソ暑い中

火使って作ってるんですけど!?


上の言葉を聞いてから

息子は旦那に自分がカレーを作った事が言えなくなってしまいました


せっかく頑張って作ったので

私から息子に、お父さんに言ってみなと話し

食べてる時に今日のカレーは自分が作ったんだと伝えました

旦那は「そうなんだ」の1言

えっ?それだけ?

私「美味しくない?」

旦那「美味しいよ」

私「息子が一人で作ったんだよ?」

旦那「そうなんだ、これ辛口?」

私「甘口だよ、皆が食べるから」

旦那「辛口がいいんだけど」

その後は息子が可哀想で何も言えなくなりました



「一人で作ったの?凄いじゃん!美味しいよ」

どうしてこれくらい言ってあげられないんだろう

仕事終わって疲れてるのはわかります

でも、たったこれだけ言うだけで

息子は凄く喜ぶのに

自信にも繋がるのに


その後旦那はカップラーメンを食べており

息子が「ラーメン食べるの?」と聞いたら

「ラーメンが食べたかったんだよ」と不機嫌に答えていました

その後も物を蹴飛ばしたり…


ADHDのある息子が少しでも自信に繫がる様に

少しでも息子の出来る事が増える様に

今回初めて一人で料理を作らせました

とても美味しいカレーが出来上がりました


でも、悲しい思いもさせてしまいました


旦那にその後話をしましたが

「めんどくせぇ」と言われて話になりません


だから酒呑みは大ッキライです