4年ぶりの乳がん検診 | 繊維腺腫と思ってたら乳癌だったアラフォーママ

繊維腺腫と思ってたら乳癌だったアラフォーママ

更年期で体調・メンタル不調、仕事も多忙。そんな時乳がんになりパート退職、今度は夫が鬱になり休職。どん底の夫婦の日々を振り返っていきます。

こんにちはアラフォーママです。

4年も行ってなかったので行きにくいですよね・・・

まぁでも検診ですので、と思い込ませ、行きましたよニコニコ

 

またマンモとエコーと触診ですね。

先生はカルテを見ながら、久しぶりだったのですね?とびっくりされてたような。

大きさも変わってないから良かったですと。ただ、良性の腫瘍があるということは癌ができやすいので、必ず1年に1回は検診受けてください

って言われました笑い泣き

でも、5年も大きさ変わらないし大丈夫とその時も思っていました滝汗

ただ、ほかの部位に乳がんができる可能性ももちろんあって、その可能性が高いと言われ、ハッとしましたガーンそして必ず1年後は行こうと思っていました。まさか、その1年で癌になるとは思ってもいませんでした。

 

 

繊維腺腫は良性の腫瘍ですが、触診だけでは診断できません。先生が触診でこれは繊維腺腫だから大丈夫って言われても、細胞診や組織診で診断つけてもらったほうが良いですね。もしその検査をしなかったら1年は開けずに3か月・6か月後に大きくなっていないかエコーで見てもらうと良いかもしれません。もし悪性なら大きくなったり形状が変わっているかもしれません。また、乳がんのタイプによって進行が速いものもありますので、1年はあけずに見てもらったほうが良いと思います。(4年もさぼった私が言いにくいですが笑い泣き