初めての乳がん検診 | 繊維腺腫と思ってたら乳癌だったアラフォーママ

繊維腺腫と思ってたら乳癌だったアラフォーママ

更年期で体調・メンタル不調、仕事も多忙。そんな時乳がんになりパート退職、今度は夫が鬱になり休職。どん底の夫婦の日々を振り返っていきます。

今から7年前に初めて乳がん検診を受けたんです。

授乳中からしこりはありましたが、0.5~1㎝くらいで

大きさも変わらなかったので、あまり心配はしていませんでしたが、

年も年なので行っといたほうがいいかなぐらいでしたえー

 

マンモとエコー触診で、先生は「ああこれね?多分良性だとは思うけど念のため検査しとこうか」と細胞診の検査をしました。麻酔無しで注射器で少し吸い取るやつです。ガーン

えっ?とびっくりしましたが全然痛くなかったです。

 

後日結果を聞きに行くと、良性の繊維腺腫とのこと。年に1回の検診は受けてくださいと言われ安心していました。

 

だよねーと安心し、なんとそこから約4年間は検診受けていなかったんです滝汗

それもほんとにダメな人なんですが、検査して良性で、色々調べましたが、繊維腺腫が癌になることはほとんど無いみたいなんですよ。無いっていうかホントに稀?

 

でも良性でも、悪性に変化するものがあるって書いてあった滝汗 しかも1.3㎝って書いてある笑い泣き

繊維腺腫がある人はたくさんいると思うんですが、私みたいに期間を開けずに毎年検診に行ってくださいね物申す

その後の4年後の話は次回・・・