ベンゾジアゼピン減薬始めた患者さん3 | khyrzukiのブログ

khyrzukiのブログ

整形外科医師です。ベンゾジアゼピンなどの問題、日本の医療などをざっくりと語ります。

以前に書いた、ベンゾジアゼピン減薬の患者さんのその後です。エバミール1mg眠前、ロラゼパム0.5mgを2回から減薬スタートし現在半年以上が過ぎました。まず、ロラゼパムを2週間で5%減薬していきましたが、50%減薬したあたりでホットフラッシュのような症状、イライラしたり疲れやすいという症状がでてきたためにそこから2%ずつの減薬にして、調子が悪いとステイしていました。現在残り30%程度まできました。

このあたりから少し考えて、最近ロラゼパムはそのままステイしてエバミール減薬を開始しました。理由は、ロラゼパムを断薬まで持っていってからエバミール減薬にすると、日中はベンゾが切れている時間が長いので離脱症状が起きやすくなるのではと思われたことと、睡眠は普通にとれていることからです。少しペースは落ちましたが着実に減薬していってます。ここからは少し減らすだけでも離脱症状は出ますが想定内です。症状はすぐに良くなるし、さほど継続もしません。患者さんには焦らないでゆっくりいきましょうとよく言ってますが、なんか僕自身に実は言っている感覚になってます。

このまま断薬させてみせます。