outdoor japan | Talk Like Climbing

Talk Like Climbing

山男洲鎌猛雄の山・クライミングとそれにまつわるエトセトラのブログです。

なお、いかなる団体、企業とも関係ない一個人のブログです。

夕べは9時間も寝ていました。

なのにお昼ご飯食べたあと、本を読んでいたら


Talk Like Climbing-guu

また寝てしまいました。お昼休みまるまる。

大丈夫かな、私。


そんな状態の中、(今更ながら)何とか読んだ雑誌。

Talk Like Climbing-outdoorjapan

英語と日本語両方で読めますが、文章、構成はあちら系。ただ情報は日本のものですので、外国人から見た日本の自然、アウトドアという意味では興味深いです。

特に面白いのは北海道のアイスクライミングトリップ。情報不足の中、よく頑張ってあちこちに行って難しいルートを楽しそうに登っています。


あと妙高のスキーの記事も面白かった。みんなゲレンデもその周辺も楽しんでいます。


こうしてみると、日本のフィールドも捨てたものではありません。ないものねだりをする前に、まずは身近の自然を見直しましょう。


追記

今週末は好日山荘にいます。来週末は福智山(まだ空きありますよ)。皆さん、会いましょうね。