38歳で妊娠中に乳がん発覚

生後3日目に針生検をし

新生児を抱えながら抗がん剤治療が始まりました

現在はホルモン療法中です


小学生と幼稚園児の2児の母



乳がんがわかった経緯を

最初から読みたい方はこちら⇩

①長男への授乳の時に感じたこと 



「乳腺外科に行ってください」

という医者の言葉を無視して

放置し続けた私


前回はこちら↓



私は妊婦健診の度に


「乳腺外科の予約とれないです」

と言って逃げ


本当は電話すらしていないことを

誰にも言わずにのりきろうと思っていました



すると37週の健診で

ついに院長登場!!

カルテを見ながら


「あ~ずいぶんスルーされちゃってるなぁ。

 …乳腺外科、とれない?」


スルーって何?

と不安になる私をよそに


院長「妊婦専門の乳腺外科があるから

   そこに紹介状書くから行ってきて。」


私 「えっ!!!産む前に…ですか!?」


院長「そう、すぐ行ってください。違ったら違っ

  たで安心できるから。」


出産予定日まであと3週間をきっていましたが


私は院長の圧に何も言えず

紹介状を受け取りました



紹介されたのは

産婦人科の先生が乳腺外科もやっているところ


自宅からは電車で1時間ほどの

病院でした




このお腹で??

電車に乗っている間に破水したら??


そんなリスクを冒してまで

受診する必要性を感じられませんでした





帰宅してすぐに、家族には

「なんか紹介状出されたわー💦

 でももう行けないよ〜

 産んでから行けばいいよ」

と他人事のような報告をしました


産んでからっていつ?どのタイミングで?

と自分でも思いましたが



家族からも

「絶対に産んでからなんて行けないよ?

 今行った方がいいって!」

と言われ


私の中では

絶対に行かないと決めていましたが


ふと

紹介状の期限っていつかな


そう思って

もらってきた資料に目をやりました

すると


なんと

紹介料とられてる!!

なんか今日の健診代は高いと思った…


私は

その紹介料惜しさに

仕方ない

病院行くかーーー…


と、渋々

その乳腺外科に予約の電話をすることにしました