第一子である長男を出産するまで

知らなかったことがたくさんあります。



母乳についてもその一つ。



私は母乳って、

赤ちゃんを産んだら

誰でも出るもんだと思ってました。


実際は、簡単には出なかった。




赤ちゃんが生まれて最初に飲む母乳、


それが初乳。




初乳には様々な免疫や栄養素が含まれていて、

それを赤ちゃんが飲むことで、

病原菌から守ることができると

育児書には書かれていました。


それなのに、


私はぜんぜん母乳が出ない。




それまで楽しみだった育児が、

急に不安しかなくなったのを覚えています。


体質や食べた物、温度やマッサージ、その他にもいろいろ。。。

たくさんの要因で母乳って作られているのだと知りました。






その後

少しずつ母乳が出るようになってきて、

4ヶ月からは完全母乳になりました。



けれど


どうしても右がちょっとしか出ない。





左側はどんどん出る量が増えてきたけど、

右は出が悪かったです。




でもそんなことはよくあることだと

全く気にもとめていなかったのです。