平成から令和に元号が変わりました。
世はGWも10連休でしたが、農家にとっては何も変わりなく通常営業でした。

筍も終わり、梨やみかんの管理が始まります。
みかんの花も咲き始めました。



今年は南都か花も咲いて、平年並みくらいの量が確保できそうです。

その中で多すぎるみかんの蕾を落とします。



一つ一つ手作業で落として行きますが、膨大な木の数なので時間がかかります。




地味な作業ですが花が多すぎると、来年疲れて実がならなくなるので調整していきます。

令和元年のみかん生産が災害なく、順調に行くよう願うばかりです。




GW中唯一の娯楽は、友達家族とBBQをしました。
楽しすぎてお酒の写真しか撮ってませんが(笑)