kohです。
最近ブログの間隔も大分開くようになりました😅

新しい年も明け、半月が経ちました。

昨年は本厄でしたが、交通事故など少し悪いことがありましたが、家族や事業に関してはまあまあの年でした。

年末年始は食っちゃ寝ばっかで体も動かしてないので初詣は地元金峰山神社に行ってきました。






頂上に神社がありますが、途中から40分くらい歩いて参拝してきました。

同窓会や新年会などもあり、2019年の仕事もスタートです。

まずは梨の剪定作業。

地区では講習会もありました。





ディスカッションしながら今年の状況も含め、勉強しました。

あとは、今年から耕作放棄地のみかん畑を増やそうと思いまして、現地を見てきました。






1/3くらいは数年前まで耕作されてたので、みかんもわずかですが残っていますが、他は雑木などもあり、まずは草刈りをして、畑の整備をしなければなりません。

またこれは追ってブログに書いていこうと思います。

年明けから仕事も増え、忙しくなりそうですが体調に気をつけて頑張っていこうと思います。

いろんな占いを見ても健康面に注意とあるので、今年は特に気を付けようと思います。

まずは長男の塾の送迎待ち時間に、体育館で泳ぐのから始めました🏊‍♀️