Kohです。
約2カ月前にみかん収穫始まりましたと書いて、途中経過もなく終盤にさしかかりました。

その間のことをいくつか。

全体的に今年は開花が早かったので色づきも早く、夏場の小雨もあって記録的に生育が進んだ年でもありました。

パートさんも揃い、電気も良かったので収穫ペースもかなり早く今年も12月頭には終わりそうな勢いです。
極早生の中盤に台風が九州に上陸したため、当たり傷が多く、極早生後半から早生にかけては選果に苦労しました。

早生の初めに周りもペースが早かったので選果場もパンクし、出荷用コンテナがなくなるという問題発生…😱

出荷後、出荷した分の空コンテナを持ち帰るのですが1時間待ちとか2時間待ちということもありました。

11月中旬にはkanaが東京都内に販促のキャラバンも。


評判もよく、東京時代の同期や親戚も買いに来てくれました。

早生の後、中生、普通みかんも去年と同じ早いペースで収穫でき、あと数日で終わりそうです。



棚に寝かせて年末の出荷まで熟成させます。





今年も甘く、販売も順調なので年末までそのまま行って欲しいです。

あと少し、頑張ります💪