kanaです
7月19日に“湯の児スペイン村福田農場”に行って参りました

ナゼかというと
主人が福田農場の福田さんとお知り合いで
“第1回  柑橘農家の集い”
に誘っていただいたのです。


水俣は初めてで
海が綺麗なんですね😃

名前にはよく聞く福田農場さん

この見晴らしが良いところで皆がお弁当を食べたら良いねーと、祖母さんが始められたようです。

そして福田くんのお父さんがみかんを植えて観光農園にしていかれたそうです。

何もないところから始めるエネルギーは素晴らしいです。
そしてそれを続けていくのも大変なこと(-_-)


柑橘農家の集いでは
河内町のウシジマ青果の牛島社長の講演でした。

社員さんを何人も雇って畑も広くされてます。
みんなで話し合いコミュニケーションをとりながらされてるようです。
頑張ればお給料も上がるみたいです。
これからの目標が女性が活躍できる職場作りとおっしゃってました😃
うれしい

そうです!
農業には男も女も無いんです
(確かに力はないんですが)
今からドンドン伸びていかれるんでしょう。
頼もしいです。
社長さんもとてもお話ししやすい方でした😃


そして工場見学

本当に工場
六次化でここまでするのはやはり凄い
加工品も沢山ありましたね。


その後は懇親会
福田農場さんの美味しいお料理

やっぱりパエリアは間違えないですね
旨し
ご馳走がたくさんでした😆


交流会でお知り合いになった
宮崎で“へべす”農家さんの方です
へべすを皆に広めたいとの熱い思いから
こんなかぶりものまで作ってしまったとのこと

農業がたのしくてしょうがないと語ってました

へべすはゆずのような柑橘です
果汁を搾って使う感じですね

へべすのサワーをいただきましたが
爽やかさな酸味で美味しかった😃

たくさんの方とお話ができて新しい出会いもありました。
誘っていただいた福田くんに感謝です😃


第2回もあるなら是非参加したいです