120-58:74 あれれっ!?・・・ | 酔眼(酔った眼でのあれやこれや)

酔眼(酔った眼でのあれやこれや)

マルチチャンネルアンプSR機器でJAZZなど、CinelliとKonaの2×2輪生活、最近は運転していないAlfaRomeoMiTo結局は妻専用スーパー(買い物用)カーとなり果てる、チワワの『らぶ』とPentaxKPなどで撮るへぼ写真、酔った眼でのだらだら・ぐずぐずな年金生活の日々

今日は惰眠を貪り起きたのが9時半頃、熱いシャワーを浴びて覚醒、朝刊を読みながら朝食を済ませてからいつものようにAudio/おもちゃ部屋に戻りこれまたいつのようにDesktopPCのスイッチを入れて・・・ん?

 

電源が入りません!。

 

一寸調べてみましょう。

周りにあるざったなものなどをどかしてから、電源・LAN・USB・HDMI・MonitorDisplay・SoundBer等々接続ケーブルをすべて外してから

とりあえず開けてこの機会に溜まった綿埃と冷却ファン周りを掃除しました。

 

このPCケースは前面のプッシュスイッチと背面のシーソースイッチの2つのパワースイッチがあって背面のスイッチはONのままで通常前面スイッチはDesktopPCの立ち上げに使います、Windowsシャットダウンすると自動的に電源断迄行くのですがここ一年くらい前からWindowsシャットダウンは前面スイッチがAutoOFFにならなくなって(スイッチボタンを押すと動きが渋くなってきて感触が変になってきました)Windowsシャットダウンでも通常は電源断となるはずですが電源は入ったままで落ちなくなっていました、

そこでこのDesktopPCの電源を取っているテーブルタップの個別の電源ON/OFFスイッチで電源を切るようにしていました、PCを立ち上げる時はテーブルタップの電源スイッチをONにしてPCの前面パワースイッチをオンにすればWindowsが立ち上がるわけですがこの前面パワースイッチがダメなようですが見ての通りSSDと2台あるハードディスクユニットを止めているサブシャーシーなどすべて外さないと前面パワースイッチに手が入りません・・・しょーがねーなーと思いながら前面パワースイッチを何回か押したら立ち上がったのでとりあえず蓋を閉じて外したケーブル類をすべて接続して観なかったことにして終わり。

 

暫くはWindowsシャットダウンしないで使いましょう。