柴が・・・(T_T) | 酔眼(酔った眼でのあれやこれや)

酔眼(酔った眼でのあれやこれや)

マルチチャンネルアンプSR機器でJAZZなど、CinelliとKonaの2×2輪生活、最近は運転していないAlfaRomeoMiTo結局は妻専用スーパー(買い物用)カーとなり果てる、チワワの『らぶ』とPentaxKPなどで撮るへぼ写真、酔った眼でのだらだら・ぐずぐずな年金生活の日々

今朝はなぜか5時ころ目が覚めてしまって寝床でラジオをききながらうだうだしてたのですが、かみさんが「柴のはるの目が見えなくなったみたい」と・・・

ドッグフードも食べず水も飲まず・・・どこに置いてあるかもわからないみたいです。

日本犬は自分のテリトリー内では排泄をしないので毎日朝と夕方に散歩に連れて行って用を足させるのですが歩くこともできないようです、私は今日まで仕事なので平日はいつもかみさんが散歩に連れていくのですが今日は抱きかかえて連れて行きました。
なるべく早く近所の主治医のところに連れて行って診察を受けて何か対処ができればいいのですが・・・

以前主治医から聞いた話では柴のメス(特有のようですが)には失明することもあるとのこと、すでに片目は見えていないようだったのですがとうとう両目も見えなくなったのかもしれません。

かみさんの実家の「はる」と姉妹の「あや」は数年前に両目とも失明してしまっています。
(ほっとくと病気が進行して死んでしまうとのことで手術して両目とも義眼が入っています)

この宿命ともいえる失明の原因は・・・
①戦前から戦中にかけてこの日本では(血統的に純粋の)柴犬が絶滅した
②戦後に近親交配を繰り返して純粋血統に近い現在の柴犬を復活させた
③従って血の濃い柴犬が出来てしまった
④メスに特にこの失明が起きるとこと
とのことのようです。

かみさんから診察結果の連絡が来ていないので何とも言えませんが何とか治ってほしいものです。