奥さんのルーテシア
左側のヘッドライトが点かないことを発見。
まずはヘッドライトバルブのタイプをネットでググって見ると、どーもH1だったりH7だったりと2Typeあるらしい。
H1だったらおじさんが以前交換したH1とHIDに変えたときのH1と4本ばかり予備として持っているのでそれを使えばいい、H7だったら買いに行かねばと・・・
とりあえずはどのTypeかを調べる意味でボンネットを開けて眺める。
これは新たに購入せねばと・・・・、
一寸待てよ?
一応右と左を入れ替えての点灯試験が必要、
これで左側が点いて右側が点かなければバルブの断線と断定できるがもし右側が点いて左側が点かなければバルブ以外の問題となる。
左側は比較的作業スペースがあるが右側はヘッドライトユニットの上をエアコン用のパイプ(?)が張り回してあるので手が入りにくい。
とはいってもヘッドライトユニットを外すのは面倒(しかも寒いし・・)なので無理やり手を突っ込み外す。
左右のバルブを入れ替えて点灯・・・、やはり左側が点かない、って事はバルブの問題ではなさそう。
ルーテシアのバルブはソケットに挿してからそのソケットをプロジェクタランプ側に差し込む構造、しかもそのソケットに電源からの配線ソケットを差し込むようになっている。
そこで点灯しない左側のバルブソケットに接続される電源からのコネクタをグリグリしてみたがやはり点灯しない。
次はヒューズか?
まさかとは思うが左右別々にヘッドライトユニットの回路があってその左側のヒューズが断線?、と思いヒューズボックス(これがまた不思議なところについている)
左側のドアを開けたダッシュボードの左側にある。
このチャイルドシートセットコーションプレートの下側のふくらみを引っ張ると・・・
こんな状態で設置されている(左ハンドルのクリオもこの場所なのかな?)
この場所は意外と見やすくてよい、155などはクラッチペダルの上方に付いていてレバーを引っ張り斜め下にスイング(手前にヒンジがあって)はがすような形でスイングして下がる様になっているが、ミラーを使うかイナバウアー状態でしか見ることが出来ない位置にある。
そんなことはどうでも良いがとりあえずはライト周りのヒューズの断線が無いかをチェックしてみるがどんどん寒く暗くなってきたので明日(来年?)見ることにして作業中断。