でも選挙の投票(とは行っても市長選挙だけどね)に行かねばと、おじさんは麦藁帽を被って出かける。
投票所は近所の小学校、3人立候補しているだけなので迷わず投票して帰ってくるつもりがよせばいいのに少し遠回りをしての散歩(結局歩いたのは3500歩ほどだったが)というか近所の書店にカーマガジンを買いに行きながら周りをうろうろ。
歩いている途中で見たのが、
ナンちゃってスーパーカーの「おろち」と、
本物のスーパーカーの「フェラーリのスパイダー」
フェラーリのほうは買えっこないので車種は良く判らんが、この暑さにかかわらずフルオープン、ドライバーは汗びっしょりで乗っているがちらっと見えた。
いい意味で「見栄を張るのも根性がいるなー」と。(おじさんは思った)
たぶん「おろち」の方が外観はくどくて暑苦しいが室内は涼しいのだろうなーと。(またおじさんは思った)
でも・・・、
もし買えるならどっちを選ぶかというと、
トーゼン「○ェ○ー○」のほう。(とおじさんは汗をかきかき歩きながら実現の可能性がまったく無いことに気付く)
帰ってきてから、手と顔を洗って汗を流し、北海道の親戚から送ってきたメロンを少し食べるが現在は歯の治療中で沁みるので痛い。
どうせ沁みるなら冷たいビールのほうが良かった・・・・(と、おじさんは思った)
こんなに暑くても結構色々なことを思うおじさんはまだまだ若い(と、またまたおじさんは思った)
衆議院解散についても思うことが色々あるのだけれど、暑いから書くのはまた今度。
買ってきたカーマガジンでもぱらぱらめくって暑さを(少しだけ)忘れるつもり。
暑さの為か、いま書いているこの文章もなんの脈絡も無いなー(と、またまたまたおじさんは思った)
駄目だー!