大手デパートにある制度で"外商顧客"という制度があるのをご存知ですか?



デパートで沢山お買い物をしている(特にハイブランド)方に「外商さん」と言われる担当の方がつく制度です。




外商さんがつくと例えば、、、



バーキンなど大きな買い物を連続でする時にカードの限度額を一時的にあげてもらったり、


ブランドのパーティーに外商さんと一緒に行ったり、


なにかお困りごとがあったら(店へのクレームとかも)外商さんに言うと解決してもらえたり、


他にもちょっと休憩できるラウンジが無料で使えたり、


駐車場のサービスがあったり、、、





まあなんかたーくさんお得なことがありますよ、っていうやつです。

(私はよく知らないので、全然違うよっていうこともあるかもしれませんが雰囲気こんな感じでとにかくすごいってことが伝えたい笑)





では、そんな外商顧客になるのはどんな人たちなのか。

私が聞いたのはこんな感じでした。





  • 年間100万円以上デパートでお買い物
  • 年収1000万円以上






では、なんでこんな話をし始めたのかというと、
実は数年前知り合いの方(外商顧客)から

「外商さん紹介してあげようか?」
と言われたことがあったからです。

この時の人です。↓




その時の私は、
年間100万円のお買い物をデパートではしてませんでしたが、よくデパートには出入りしていて上記の記事の人ともデパートに一緒にいったりしていて年100万円は使ってないにしてもわりと結構な金額をデパートに使っていました。


そして、その時はまだ子どももおらず夫と2人、共働きだったので2人合わせれば年収1000万円超えていたので、上記にギリギリ当てはまるかなくらいの条件だったのです。



それでも外商顧客なんて普通に考えれば恐れ多いショボ客です。

なのに、ちょっと考えてしまったのです。




「外商顧客になったら、良い思いができるのか〜」

「外商さんが付いてるなんてかっこいいよな〜」



なんて。



見栄ですね。完全に。





結局夫と話し合い、お断りすることになったのですが、その後すぐに妊娠出産となり生活が一変しました。


毎週のように行っていたデパートへは数ヶ月に一度行くか行かないかくらいの頻度になり、お金の使いどころもガラッと変わりました。

私は正社員も辞めてしまいました。



外商を考えていた数年後には世帯年収もガクンと落ちてしまったのです。




あの時ちょっと無理をして外商顧客になっていたら、ちょっと無理をしてデパートでいろんな物を買って、ちょっと無理をして毎週毎週必ずデパートへ行き、ちょっと無理をしてデパートでの外食、ちょっと無理をしてデパ地下でのお惣菜を頻繁に買ったり、、、


そんなことの積み重ねできっとお金は出ていく一方だったことでしょう。


しかも一回そういう立場を手に入れると手放し難いもの。



本当にあの時お断りしておいてよかったです。




見栄に取り憑かれない生き方をしていこうと
最近大きな買い物をしたのでふと思ったつむなのでした。





 

『今日の学び』
見栄って怖い。





指差しかといって今でもブランド物はわりと好きですけどね笑