初登山 | 日本とブラジルのダブル DaniloTsuyoshiのBlog

日本とブラジルのダブル DaniloTsuyoshiのBlog

音と呼吸を融合した新しい世界


2014年・初登山

photo:01



初心者が山登りをする時の秘訣

余裕を持ってゆったりと登る。

早く登ってやろうとすると

心臓が破裂しそうになって

息が切れてすぐバテてしまう。

だからゆっくり登り始める。

一歩一歩、しっかりと。

他人に抜かれてもいい。

他人に合わせる訳ではなく

自分のペースを知ってそれを保つ。

すると身体が反応し始めて

力が湧いてくる。

速いのが良くて遅いのが悪い訳ではない。

photo:02



なぜかすれ違う人は皆挨拶を交わす。

顔も名前も知らないけど挨拶する。

上辺の挨拶というよりも

なんだか親近感のある清々しい挨拶だ。

ゆっくり歩いていても

気が付けば結構な所まで辿り着けちゃってる。

休憩して身体の反応を伺う。

photo:03



力が湧いた身体は熱を帯びて凛々しい。

身体が冷める前に立ち上がって山を降る。

気付けば足元ばっかり眺めてしまうから

景色も楽しむ余裕を持つ。

景色だけを眺めていたら躓いてこけてしまうから

足元もしっかり踏みしめる。

photo:05



自分が地球という自然の中で暮らす

1人の生身の人間という生命体である事を思い出させられる。

この感覚を忘れたくないね。

photo:04



最高の時間と学びに感謝です。


iPhoneからの投稿