和@SOUL in  南御堂盆踊り | 龍笛奏者 出口煌玲(狛笛・神楽笛・篠笛)

和@SOUL in  南御堂盆踊り

8月27日・28日は、大阪・南御堂盆踊り。

今年は、第51回ということですが、我が 和@SOUL (右下方にLive動画) が 特別ゲスト としてご依頼を受け、18:00 の オープニングセレモニー、20:00 の 佳境でのミニライブ で演奏しました。

櫓上は、このユニットのセットを組むにはスペースが足らないので、
オープニングでは、唄とシンセを櫓上、太鼓群をお白州(地面)、笛は中段回廊 と 立体的に組んでの演奏としました。
僕はヘッドセットワイヤレスマイクを使って、回廊を周りながら演奏。

セカンドステージの午後8時はピークの佳境、お白州は踊り手達で人の海。
ということで、全員 櫓上で演奏、こういう時は太鼓奏者は抱え桶太鼓。

和@SOUL の演奏は、スピード感溢れるインプロビゼーションが持ち味、民謡や音頭の唄物も、さしずめ和楽器ハードロック。盆踊りを踊るにはかなりテンポが速すぎます。その間はオールスタンディングでの ライブタイムとなりますが、やはり思わず踊り出す方もおられて大変盛り上がり喝采をいただきました。







私たちの出番のあとも、午後9時過ぎのお開きまで大勢の方々が踊られて人並みが衰えることがありませんでした。






本当に楽しいイベントに参加できたことに、感謝の気持ちでいっぱいでした。







                     こちらもお楽しみを↓