最近note10+の充電時に「端末の温度が低いため充電速度が低下」というアラーとが時々出るようになった。さすがに4年目を迎えた端末なだけにバッテリーがもうダメなのか!? といっても稼働時間が極端に短くなった印象はない。 

昨年末にあったGalaxy原宿のバッテリー交換半額キャンペーンを逃していたので、バッテリーはそのままに1年は使うつもりでいたんだけど、Note10+のサポートがこの1月末で終了!というアナウンスを聞いて、Galaxy原宿でバッテリー交換をしてもらうことにした。

 

 

Appleストアなどに比べたらいつも空いているGalaxy原宿。

予約制とはいえ今回も修理受付けカウンターにいたのは僕一人だけ。まあユーザーにはありがたい環境ではある。

 

で、さっそく診断をしてもらったところ、バッテリーは正常で、なんと性能もまだ91%あるという。

問題があったのは基盤で、端末の温度判定が正常にできておらず、実際の温度よりもかなり低く判定されてしまっているらしい。

ということで、修理をするとなると基盤交換となり、お値段は5万6千円もかかるとのこと。とりあえず使うには困ってないわけで、もちろん辞退をさせていただきました。

アラートの原因とバッテリー性能がまだ十分にあるということがわかっただけで来たかいあり。

さらにここのいいところは、サポート期限内なら何度でも無料で液晶の保護フィルムを交換してくれるところ。これがあるから遠路はるばる(というほどでもないが)原宿まで足を延ばして損をした!ということにはならない。

 

(本機はこれが最後のフィルム交換。あと1年はがんばってもらいたい。)

 

今回初めて2階のカフェを利用してみた。

(テラス席)

原宿の雑踏を考えるとオアシスのようなところですよ、ほんとに。