カレーシリーズ??192’そば処天色 | プチグレンのRelax Life

カレーシリーズ??192’そば処天色

9月になりました~

 

防災の日。

そして、関東大震災があった日です。


最近はありとあらゆる災害が想定外に襲ってくるので、ほんとに色々備えをしなくちゃですね。

 

・・・などと誕生日のこの日に考えてみたりして(苦笑)

 

 

 

さて、こちらを「カレーシリーズ」に入れるか迷いましたが・・・

 

円山の住宅街にひっそりと佇むお店。

 

リモートワークのランチで訪問です。

 

この日は口がカレーになっていたのだけど、暑かったのでおそばに変更しようかな?と思っていたら、どっちも食べられそうなお店があったので、訪問。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和なかんじの提灯がいいかんじです。

 

 

 

 

 

札幌で人気のスープカレーのお店がおそばも展開したそうで・・・
スープカレーそば。ってのが食べられるということで、そんな斬新なおそばもいいかな?と思い、潜入しました。

 

 

 

 

 

 

ランチピークを過ぎていたこともあるのか、ひとりだったけどテーブル席でもいい。とのことでゆったりテーブル席へ。

お蕎麦屋さんののれんですが、スープカレーのメニューが多彩。
もしかして、昼間はおそばも出すけど本来はスープカレーのお店なんでしょうね。

 

 

 

 

 

お水の他に温かいそば茶のサービスもうれしいですね

 

 

 

 

 

 

 

おそばの種類もいくつかあったのですが、初志貫徹で「スープカレーせいろ」を

つけ汁がスープカレーです。
おそばは摩周産の十割そばだとか。
普段は二八そばとの食べ比べ。なんかもあるようですが、終わってたのかもですね。
全然十割でいいんですが。

 

 

 

 

 

そばつゆ(スープカレー)には、真ん中に白いものがドカンと乗っていますが、こちらは「かしわ天」でした。
かしわ天大好きなので、嬉しい~~
しかも結構なサイズで食べ応えがあります。
そのほかに、
カボチャ
しめじ
ピーマン
ナスの素揚げや人参等、スープカレーによくトッピングされてる野菜たちもたくさん入っています。
おそばをつけずらいので、できるだけ野菜を先に食べつつ
十割そばも手打ちで切れぎれなところも、なんかおいしいです。
 

 

 

 

 

 

一口サイズのサフランライスのおにぎりチックなものも添えられています←正確には3口?ww
これはスープカレーがおそばで冷めないうちに食べた方がいいかな?と思い、おそばを一口だけ食べた後にサフランライスを消費。
いや、そんなに好まないと言いましたが、このスープカレーつゆ、めっちゃ旨い!!
和風だしなのかな?
ライスはもちろんですが、おそばにもとってもよく合います。

 

 

スープカレーなのに、そば湯も出ますww
え~合うのかな?って思ったけど、れんげでお猪口に少しカレーを入れて、そば湯を注ぎます。
あ、合う!!!
やっぱスープだけいただくには少し濃いめだったので、そば湯で伸ばすと絶妙です。

いやぁ・・・スープカレーがおそばとこんなに合うとはびっくりですね。
てか、このスープカレーなら、食べたいかも!

東京の神保町にもお店を展開しているとか??
東京在住時代からあったようですが、こんなにおいしいなら行っておけばよかったなぁww

ザンギスープカレーというのが人気のようなので、次回はそれにチャレンジしてみようかな?