中国料理 龍亭 | プチグレンのRelax Life

中国料理 龍亭

先日東北出張の折、ここが発祥らしい!ということで訪問したお店

 

仙台市です。

 

 

 

 

 

 

 

 

冷やし中華発祥の店と言われているようです。

 

 

実は諸説あるようで、11年前に訪問している神保町の↓こちらだという説もあり。

 

 

 

で、これで両方制覇できたわけですねぇウインク

 

 

 

こちらでは、「冷やし中華」ではなく「涼坢麺」っていうみたいです。

 

町中華をイメージしてたら結構立派な中華レストランでした。
同行者がいたので店内撮りませんでしたが、なかなか趣のある店内です。

冷やし中華はしょう油とゴマだれから選べるのですが、同行者たちが「しょう油」にしたので、私はゴマで。

 

 

 

 

 

 

 

最初にトッピングの具材がガラスの器に入ってきます。

 

きゅうりはきちんと皮をむいています。
チャーシュー
ささみ
ハム
錦糸卵

くらげ


その後麺が登場

 

 

 

 

 

 

麺の方はきれいに山型に盛られた美しいビジュアルの上に、エビちゃんとほんのりレタスだけトッピングされた状態で提供されました。

 

 

 

 

 

 

 

全部乗せしてみました~~音譜

 

 

ゴマだれといっても濃厚なかんじではなく、さっぱりとした酸味のあるあっさり系ごまだれです。
麺は細め。
見た目はそうボリュームなさそうだけど、麺を山型にしてるので、しっかり量はありました。

しょう油の方は、いたってシンプルだったとのこと
この表現からいって、フツーだったんだと思います爆  笑


しょう油たれが発祥のメニューなのでしょうが、ひそかにごまだれにして正解だと思いました。ww

発祥の冷やし中華を堪能できました。