浜離宮恩賜庭園 | プチグレンのRelax Life

浜離宮恩賜庭園

羽田空港に向かう前に、最後にもう少し散策しよう。と訪れたのは。。。

 

 

 

 

 

浜離宮恩賜庭園

 

徳川家の別邸として造園された「浜御殿」

「潮入の池」があることでも有名です

 

明治になって皇室の離宮となったので「浜離宮」と名前が変わったのですね。

 

 

 

桜はとうに終わっているのはわかってたけど、確かここは八重桜が有名だったんじゃなかったかなぁ・・・と最後のあがきで来たわけです。てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

やんごとなき方の庭園っぷりがわかる橋

 

 

 

 

この庭園は都内でも非常にアクセスもよく、今は既に東京都のものなので、たった300円で入場できるのも魅力的。

 

だいたい都内の大名庭園だったところは都の公園となっているので300円ですねぇ

 

ありがたや~

 

しかもここは、中央区お住まいの方は無料だとか!!

私も札幌では中央区なんですけどねぇ爆弾

 

 

そんな便利なところにあるのに、今まで1度くらいしか来てなかったかも?

 

しかも、ほぼ庭園を見ずに、水上バスに乗って浅草まで行ったくらいの記憶

 

 

 

 

もう10年近く前の出来事だったのね。

 

 

 

 

 

 

もう東京はすっかり新緑の季節。

 

輝くばかりの緑たちに癒されます。

 

全景撮ってないけど、これ「三百年の松」の一部だったみたい。

だめですね~パンフレット見ながら散策しないと、後の祭り・・・ショック

 

 

 

 

 

 

 

美しく剪定された木々たちも、ここが徳川家の庭園だったと実感してしまうほど。照れ

 

 

 

 

 

 

 

つつじも咲き始めていました。

 

 

 

 

 

鷹の御茶屋

 

非公開でしたが、中をのぞいていたおじいちゃまが「鷹がいる!」と言ってましたが、きっとはく製でしょう。ww

 

 

 

 

 

いくつかある建物は、だいたい池に面しているので、ここでゆったりと過ごしていたのでしょうね。。。

 

 

 

 

 

 

橋の先にはもしや!!と向かってみると

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり咲いてた~~~

 

 

 

 

 

さすがに藤には早いかな?と思っていたので、偶然見られてラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

中島の御茶屋だったかな?

 

ここでは和菓子とお茶のセットが楽しめたと思いますが、もう十分食べたのでスルーてへぺろ
 

 

 

 

 

お伝い橋

 

将軍様へ、何かを伝えるための橋かと思ったらそうではなさそうで・・・

 

賓客をもてなす茶屋へ続く橋っぽいですねぇ

 

 

 

 

 

 

 

お!桜あった~~~

 

 

 

 

 

 

 

葉桜もまた良き

 

 

 

 

このぽってり感は八重桜でしょうか

 

 

 

 

 

華やかです。

ソメイヨシノの控えめで上品な桜とはまた違った美しさがありますねぇ

 

??もしかして花桃?のような気もしますあせる

 

 

 

 

 

 

横堀水門

 

六代将軍 家宣公の時代には、このあたりに堰があって海水の出入りを調整していたと考えられるそうで、この庭園内では一番大きな水門なんだそうです。

 

 

 

 

 

レインボーブリッジも見えたりしてね。

 

都会といにしえの世界をいっぺんに見られるのも、なかなか面白いものです。

 

都内で海水を入れ込む池のある庭園はもうここだけだとか。

 

貴重な庭園を楽しみました