さっぽろホワイトイルミネーション | プチグレンのRelax Life

さっぽろホワイトイルミネーション

数年前までは「Xmasイヴイヴ」なんて言われて祝日で楽しかったけど、もう今は平日ですもんねぇ。。。

 

今年はコロナもだいぶ収まったこともあり、久々にイルミ色々撮ったので、イヴイヴの今日はこちらをご紹介。

 

 

さっぽろホワイトイルミネーション

 

昔は大通公園のイルミだけでしたが、今は札幌駅からはじまり、赤プラ前の駅前通り含めた通りから大通公園を抜けて、南1条通りまで、この時期美しく輝くんですねぇ・・・

 

久々札幌のXmasイルミはずいぶん華やかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

札幌駅前です。

 

ここから見学しました。

 

 

 

 

 

この地面に写る演出、素敵だよなぁ

 

 

 

 

 

 

 

ドームの中のお花たちが華やかです

 

 

 

 

 

札幌北3条広場「赤プラ前」を通って大通公園へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーがどんどん変わるこのイルミが大通会場ではメインなのでしょうか

「ウィンターブロッサムズ」

 

大通公園らしく、ライラックをモチーフにしたイルミだそうです。

 

 

実は去年もこの時期ちょうど出張で来ていて、このイルミは撮ったのですが、その時はすっかり雪景色だったんですけどねぇ

 

 

 

 

 

 

2丁目広場は恒例のミュンヘンクリスマス市も開催されています。

 

札幌市とドイツのミュンヘンが姉妹都市だということもあり、始まったのだと記憶しています。

 

 

 

 

 

 

 

まだXmasモード全開ではなかった平日の夜なので、比較的静か。

 

この後のディナーを考えて、こちらは見るだけスルーてへぺろ

 

 

 

 

 

 

1丁目広場は、ディズニーコラボですかね?

 

 

 

 

 

 

札幌市の鳥「かっこう」をモチーフにしてるんだそうです。

 

それすら知らなかったけど爆弾

 

 

4丁目広場は「スノーファンタジア」

 

 

 

 

雪の結晶をモチーフにした「恋人たちのトンネル」的なものがあります。ww

 

ここは去年結構撮ったので、軽く見るだけ~

 

 

 

 

 

 

噴水もすっかりおしゃれになっています。

 

 

 

 

 

 

西側に歩いて行って、あらためてテレビ塔を見てみます。

 

やっぱきれいだなぁ

 

 

5丁目広場は「コズミックスクエア」

 

なんだかナゾのドームがあちこちにあります。

 

 

 

 

シャッターチャンスがうまくいかず、どうすればキレイに撮れるのかわからず・・・

 

人の動きに反応してキラキラするらしいんだけど。。。

 

そこまで人がいないからわからなかったわぁ~(苦笑)

 

 

イルミをしっかり各会場みたのは、何十年ぶりだろう。。。

 

そう寒くないタイミングだったので、しっかり楽しみました~