ルスツ羊蹄ぶた | プチグレンのRelax Life

ルスツ羊蹄ぶた

ちょくちょく実家に帰省していますが、札幌からの最初の休憩ポイントは中山峠ではなく、ここ、ルスツ道の駅にしています。

 

さすがに中山峠は近すぎて休憩するってのもねぇ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

出発が少し遅くて、ちょうどお昼くらいだったので、軽く何かつまもうかな?と思ったら・・・

 

 

 

 

敷地内にこんな建物発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「羊蹄ぶた」という、この界隈で育てられてるらしい豚肉を使ったお店のようで、テイクアウト専門です。

カツサンドやカレーなんかがありました。

休日限定なのか、定番のロースカツサンド以外に、ヒレカツサンドが限定販売中~

普段からカツはヒレONLYチョイスなので、ヒレカツサンドを購入。

1,200円と、なかなかの強気お値段です。
お店で食べるくらいですよねぇ目

 

 

 

 

 

 

道の駅の裏側にはこんな広い広場もあったり

 

 

 

 

お店の前にこんなテラス席もあったりしますが、まだ暑い日だったので、私は車の中でいただくことに。

 

オーダーしてから作ってくれるので、このテラスで少々待ちます。

ここで食べてる人も、もちろんいますが、とにかく日差しが強くて・・・晴れ

 

 

 

 

 

 

 

小ぶりのカツサンドが4切れ
でも、カツがすごい分厚いです。

一口パクっ


ヒレカツサンドは自家製デミグラスソースで、ロースカツサンドはオリジナルマヨネーズな味付けのようです。

カツは思ったより固い。
てか、叩いてないのかも。
すじ切りされてないので、うまくかみ切れません。
でも、揚げたてでおいしいです。
パンもふわふわで、いいかんじ。

4切れ全部食べたら眠くなりそうなので、2切れだけ食べて、残りは実家で母とシェアw

羊蹄ぶた。って知らなかったけど、有名なのかな?

もう少しリーズナブルだったら毎回行くとき買えるのにな。ってちょっと思いました(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

この日もお天気は良かったけど、羊蹄山は雲の中ぐすん

 

代わりに空の雲がすごかったのでパチリカメラ

 

暑くてもなんか秋の空だなぁ・・・ってしばし雲を眺めてました。