松の杜くげぬま | プチグレンのRelax Life

松の杜くげぬま

3月上旬に、参加している建物グループのSNSで情報を知り、神奈川県は鵠沼まで行ってきました。

 

この界隈は日本で最初の別荘分譲地として栄えたこともあり、そこかしこに広い敷地の趣ある建物が残っているようです。

 

もちろん現在も現役の建物もある中、こちらは国指定有形文化財にもなっている建物で、レンタルスペースとしても使われているようですが、限定公開で訪問です。

 

 

 

 

 

 

松の杜くげぬま

 

1928年(昭和3年)に建てられた「尾日向家住宅」だった建物だそうです。

 

最初のオーナーは別の方だそうですが、最初の別荘分譲の頃からの建物なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

当時流行していたのであろう、和館と洋館が続く建物。

 

おそらくですが、来客をもてなすための洋館と、家族が住む和館。ってかんじなのでしょう。

 

 

 

 

 

玄関ポーチの装飾が、昭和のモダンなかんじを醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

庭から見た和館

 

 

 

縁側にこんなリラックススペースがあるのがとても贅沢であり、癒し空間ですよねぇ

 

 

 

 

 

洋館の応接間

 

 

 

 

 

窓の金具や

 

 

 

 

扉の装飾が萌え~~ドキドキ

 

 

 

 

 

 

そして、お約束のステンドグラスです。

 

この時代のお金持ちの家に生まれたかった!と、こういう建物を見るたびに思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

シャンデリアの上は、鏝絵ではなく、一段下がった造り。

 

鏝絵は昭和初期にはあまり流行ってなかったのかなぁ・・・

 

よくわかりませんが、ちょっと今まで見たことがない造りでした。

 

 

 

 

 

 

こちらは玄関の灯り。

 

こちらはオーソドックスですね

 

 

 

 

 

 

このテの建物は、階段部分も見逃せないんですよねぇ

 

ほんとうにうっとりしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

和館部分は普段は公開していないとか??

 

お庭が見渡せる2面の大きな窓から光がさんさんと差し込んできます。

 

 

 

 

 

和館のモダンな明かり

 

 

 

 

 

 

フランス瓦葺というそうです。

 

 

 

 

 

 

ボウウィンドゥもある、豪華な建物です。

 

 

 

 

 

 

最初の方で紹介した玄関ポーチの様子を内側から見てみます。

 

扉も美しいですねぇ・・・

 

この別荘たる雰囲気が、とても良いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節はずれですみませんが、訪問が3月上旬だったのに、既にお庭には桜が。

 

河津桜でしょうかねぇ