
お気楽ぐ~たらOLです。
Relaxが全ての最優先
。
自分モノサシでの、Relaxできる出来事、モノなどを
思いつくままに、UPしています。
「おいしいモノ」
「香り」
「お気に入りGoods」
「お散歩で見つけた素敵なSPOT」
「人間ウォッチング」
そんな支離滅裂なBlogですが、どうぞヨロシク![]()
浮世絵 RE BORN
先日ご紹介した「ところざわサクラタウン」の「角川武蔵野ミュージアム」
ここに来たのは2つの目的がありました。
ひとつはコチラ
浮世絵 RE BORN
体感型デジタルアート劇場っていうイベントを見るためです。
12月も半ば過ぎでしたが、大河ドラマは「べらぼう」の最終回が近かった頃。
そして、そもそも江戸時代ダイスキ!江戸ダイスキ!人間のワタシにとっては、かなり魅力的なイベントなわけです。
浮世絵を題材にした、体感方のデジタルアートってどんなだろ?
全方向、壁面も壁も天井も、全てデジタルアートが音楽と共に、次々と変わります
このように、椅子席だけでなく、床にYogiboみたいなソファに寝転んでみたりすることもできます。
どこに座っても、いろんな映像を楽しめます。
なかなかの迫力で楽しみました。
チェーン店243’UNI DONUTS’
昨年秋頃からかなぁ・・・もう少し前からかなぁ・・・
生ドーナツが意外に重たくないと思って←ホントかよっ![]()
あちこちの生ドーナツを食べ歩いてきましたが、オフィスの近くの赤レンガテラスにもあったはず!って思いつつ見つけられてなかったのですが、やっと発見!!
なんか吹き抜けの屋内テラス風なエリアにありました。
てか、この施設に、こんなエリアがあったことさえ初めて知った
死
北海道は冬はテラスはムリだけど、吹き抜けの開放的な屋内テラスはいいですねぇ・・・
でも、今回はテイクアウトです。
店頭にドーナツメニューが大きく飾られています。
こんなに主張するケーキの箱ははじめてです(苦笑)
左から
カスタード
塩あんこ
ごまです。
真ん中が期間限定だったんだっけな?
なんという撮り方をしたのでしょう・・・![]()
カスタードです。
カスタード濃厚です。
てか、ちょっとホイップとのミックスなのかなぁ?
ふわふわでおいしかったです。
翌日食べた「ごま」
時間が経ったので、若干固くなっていましたが、そのせいか、パクっと一口食べたら、お尻から大量にクリーム飛び出てきました![]()
ほどほどのごま感でこちらも美味です。
塩あんこ
こちらも翌日の夜だったかな?に実食
案の定こちらもお尻からあんこ飛び出ました。
このテのドーナツはできればすぐ食べた方がふわふわ感を味わえるのでしょうが、それでも十分おいしかったです。
ちょっと和なフレーバーってのもいいですね。
札幌ではここだけなのかな?
情報だと11:00~と15:00~だったかの2回焼き上がりとのことだったので、その時間に行かないと買えないのかな?と思っていましたが、午後イチ訪問で結構残ってました。
おそらくですが、OPEN当初は結構並んでたとか。
いいタイミングでの訪問だったかもしれません。![]()
ところざわサクラタウン
12月に東京に行った時に、ここにも行きました。
巨大な岩のような建物
ところざわサクラタウンにある「角川武蔵野ミュージアム」
ちょっと見たいものがあって、ここまで足を延ばしました。
どうしてこんな建物にしたのかはわかりません。
同じ敷地内には、こんな建物も。
こちらはイベントホールやレストランなんかが入ってるようです。
見たいイベントの時間まで少しあったので、軽く館内も散策
何故か近代的な神社とナゾなオブジェ
この水辺はなんでしょう??
燈籠流し的なものも置かれてるけど・・・
そして更にナゾなオブジェwww
・・・えっと、めんどくさいので検索しません
笑
なんかきっと意味があるんでしょう(苦笑)
角川ミュージアムの入り口すぐにもナゾが・・・
リアルすぎて子供が泣きそう・・・
地下フロアには、今回の目的のイベントにちなんでいるのか、浮世絵の世界が演出されていました。
フォトスポットにもなっていたみたいです。
では、目的のイベントはまた後日。。。
札幌大吾ぱん屋
こちらは結構昔にすごいおいしいパン屋さんとして認識していましたが、札幌地下鉄大通駅構内にお店があると知り、出勤前に立ち寄ってみました。
ショーケースの中から自分でチョイスして会計してもらいます。
構内なので、パンを探しながら歩く。というかんじではなく、あくまで目の前のショーケースからのみの売店になります。
いくつか購入
お昼はお弁当持参なので、この日の夜に、アスパラベーコンをいただきました。
アスパラは繊維が結構残って食べずらかったですね。
まぁ旬じゃないからしょうがないのかな?![]()
アップルカスタード
そのまんまなデニッシュなわけですが、甘さ控えめなカスタードがおいしかったです。
枝豆チーズパン
双子パンみたいないでたちで、小ぶりです。
1つ1つが小さいので、1個ずつ食べましたが、最後の日に食べたのも、リベイクしたら全然まだまだおいしかったです。
朝の時間のない時に、ゆっくり選ぶ。ってかんじではないかもしれませんが、地下鉄で行く時は便利なのでまた別のパンも買ってみたいですね。
最近はJRや地下鉄の駅にサンドイッチの自販機も増えて、通勤途中に手軽に買える環境になって便利になりましたね。
maruyama maru
Threadsにちょいちょい出てきて気になっていたお店です。
仕事始めの前に気合を入れよう!と、予約して訪問しました。
フツーのマンションの中にあります。
ちなみに見えているところは別のカフェです。
おおよそ店舗があるとは思えない、ほんとにフツーのエントランスww
そして入り口もまさにフツーのマンション
店内?もお部屋にテーブルセットしたかんじで、ちょっとほんわかムードです。
ランチはおまかせコースのみ
この日のメニューです。
実は予約した日がお休みだったそうで、一度はあきらめたのですが、お店の方から、連絡をいただき、開けてくださることになっての訪問!
ありがとうございます!!
コースには飲み物がないので、レモネードをお願いしました。
まずはカレーのクリームスープ
大きな器の真ん中に上品に盛られたスープには、アサリが入っていて、いいおダシも出ていて、カレーはそんなに主張していません。
次にアボカドとエビの醤油漬けタルタル
上に乗ってるのはスプラウトかな?
いい具合に醤油の味が染みていて、これ、すごくおいしい!
続いて真鯛のムニエル
皮までカリっと香ばしく焼かれてこちらもおいしいです
北島ワインポークのロティ
北島ワインポークとは北海道余市町で丁寧に育てられた豚肉なんだそうです。
やわらかく、肉の臭みは全くありません。
下にはマッシュポテト
ソースはバルサミコ風かな?
ものすごく味わい深い上品なポークでした。
さて、メインですが、パスタとリゾット数種から選べます。
「ボッタルガ(カラスミソース)」でお願いしました
からすみって、北海道ではあまり食べる機会がないので、チャレンジしました。
ニンニク多めのパンチ効いた味。
お皿の回りにからすみパウダー
全体的にお皿が大きく、お料理はすごく上品サイズ。
でもこれが全て出るのでお腹いっぱいになります。
何より素晴らしいコスパ![]()
別料金でデザートもありますが、見た目よりもすごい満足度が高かったデス。
この日は他に数組のお客さんもいて、一斉に提供されることもあり、ゆったりした時間の中でいただいたこともあり、満腹中枢も働いたのもありますが、もはや今はこれでもボリューミーなくらいですね。
席はカウンター3席の他、奥の部屋におそらく3席くらいテーブル席があるのかな?
カウンターからは奥まで確認できませんでしたが、このカーテンの奥がテーブル席でした。
おかげさまで、翌日からの仕事始め前に、パワーチャージできました。












































