福島県にある鍾乳洞
あぶくま洞に行ってきた


自分で行きたかったから
行ったんだけど
すごく苦手なところだったショック


行く前日に
友人に言ったら
すごく好きな所だよーって
聞いてたし


近くにある
小さいお店だけど
評価の高いラーメン屋さんも
行ってみようと
楽しみにしてたんだけど
行ったら臨時休業だしびっくり


私が苦手ってだけで
夫は楽しめたみたいだし
一般的には良い場所だと思う


岩手県にある龍泉洞は
ちょっと怖い所もあったけど
大丈夫だったし
楽しかったので
同じかなーって
想像してたら違った汗汗


人も全然いなくて
私達以外は係の人と
おばさま3人組で
オバチャンのかしましさに
救われました笑い泣き


狭さによる圧迫感があったり
ヌラヌラした湿った感じと
岩肌が怖くて
ほとんど写真撮れず
これくらい↓



足腰に自信のない人は

たぶん難しい道のり



温度が低くて

外気温との差がすごいから

心臓疾患の人は

入らないでってあった



涼しくて良かったけど

怖くて貴重な石の状態を

ほぼ見てないショック



急な階段とボコボコな地面に

柔な足腰が悲鳴をあげ

外に出てめちゃ安心した魂が抜ける



駐車場の景色



どこにでもありそうな

恋人の聖地だけど

坂道の傾斜が半端ないから

辿り着けたら

良いことありそう⬇️



高さを感じる



階段が急すぎる驚き



すごいところなのは

間違いないし

行けてよかったです!



夫も無事で何より

ありがとうございます♪



ちなみに今年は

開洞50周年だそうです

おめでとうございます✨