6月15日は
栃木県民の日で
各地色々イベントやら
割引やら無料やら
あったらしい


詳しくはわからないけど
電車もフリー乗車券が
あったみたい


県民の日効果か
土曜日とはいえ
珍しく街に人が多かった


前日に近くのイベントを発見💡
浴衣、和装で行くと
くじ引き出来るって。


6月に浴衣って
たぶん着たことがない凝視
7、8月は暑くて
浴衣を着る機会を逃す驚き


持ってる浴衣はサイズが小さい
着るのも帯を締めるのも
自信がないし
6月に浴衣を着るのも
ちょっと恥ずかしいし


そもそも浴衣の人がいるかな
などなど
着るかどうしようか
ちょっと悩んだけど


せっかくのイベントだし
浴衣着たい願望は
めちゃあるので


がんばって着て行ってみた👘
初めてカルタ結びに挑戦
長さ調整に苦戦したけど
次からもっと早く出来そう


やはり道すがら
浴衣の人を見ない😅


途中
柴犬のたろう君ママと
たろう君不在で出会い
浴衣をめちゃくちゃ褒めてくれて
スマホで写真バシバシ撮られたあせる


夫が
「林家パー子みたいだった」
って言ってたけど
確かに。


イベント会場は
スタッフさんがチラホラ浴衣
案の定かぁ
と思って帰ろうとしたら
何人か浴衣のお客さんを
見かけて安心


くじ引きは5等で
イベントで使える100円券
生ビールに消えた🍻


帰り道
よく行く喫茶店によって
「県民の日だから浴衣着てみた」
って言ったら


今日が県民の日なことを
知らなかったらしい
まぁそんなものよね


前にも
着物を褒めてくれたけど
また浴衣を褒めてくれた〜


「サイズが小さくて」
って言うと
たろう君ママも喫茶店マダムも
「そうね!」って
爽やかに認めてくれるゲラゲラ


下駄も持ってないから
サンダルで行ったけど
ちょっと靴擦れした
長い歩行はサンダルに向かないわー


なかなか浴衣は
着る機会がありそうで無い
暑いのは胴回りだけで
他は普通の服と変わらない


自分サイズじゃないから
着るのが難しいけど
今季初
浴衣着れて嬉しかった


そんなわけで?今年は
浴衣も夏着物も
無駄に着てみようと
計画しているのでした〜音譜