なんとなく
行きたくなって
東国三社巡りをしてきた


地震が続いてるし
世界の平穏無事を祈り
大事な時期だから
それぞれ自分の道を
進めるように🙏


日帰りも出来るけど
疲労しないようにお泊まり


1日目鹿島神宮
2日目
息栖神社
香取神宮


東国三社守り↓
3面に神紋シールを貼る
本体は鹿島さんで購入





神紋シールを貼るのが

難しかった…。



鹿島さん以外は初参拝
鹿島神宮は
今回も素晴らしかった
写真なし笑笑


門前のお店で海鮮丼食べたけど
めちゃ美味しかった


息栖神社さんは
お宿のおねえさんが
「精霊さんがいて
パワーをもらってます」
って言ってた木があって↓

私にはよくわからなかったので


これからも

おねえさんを元気にしてね

元気でいてね


って言っておいたー



息栖さんの御祭神は

クナドノカミ

参拝前日に読んでた漫画に

詳しく出てきてビックリした


さすが私チュー



息栖さんは井戸も有名だけど

ちょっと離れた場所にあり



よく行くって言ってた

お宿のおねえさんも

知らないって言うくらい

ちょっとだけ寂しさを感じつつ


男瓶


女瓶 少し小さい



桜が良い感じで

全体的に落ち着く神社さん



香取神宮は

かっこいい!びっくり

が第一印象↓


御祭神は

フツヌシノカミ

だからかなー



って思いつつ

社務所で御朱印帳のお願いと

修繕費の御奉賛の手続きを

していたら



神職さんと巫女さんが

ずーっと文句を言ってて

何かに対しての不満を言ってるから

仲良しと言えば仲良し?



私の御朱印に書き込みながら

怖い顔してブツブツ言ってて

ちょっとやめて欲しいなと

思いつつ



コレは宇宙さんの

メッセージだなって

思ったわけで。



まず、悪口も不満も

口に出しても良いよね



目の前で不平不満愚痴悪口を

聞かされたら

嫌だなぁって感じるから

すぐ離れるけど



口の悪い人は

邪気を集めて病気になったり

不運が寄ってくるなって

確信してるから



近くにそーゆー人がいたら

自分の邪気を吸ってくれるって

最近は思ってて



神職さん達が私の邪気を

吸ってくれたんだなって

彼らのことは

神社の神様が守ってくれるよね

と安心したわけで。



あとは私の中にある

不要な思い込みなどが

浮かび上がってきたから

手放しをしたり



さすが

香取神宮さん!



斎藤一人さんの白光の誓い

を思い出しつつ



自宅への帰り道

急に牛久大仏さんに

寄ろうと閃いたので

ちょい道に迷いながら到着



本当に大きい❗️





歩調合わせる気

まったく無しの夫



限定御朱印も拝受

入り口でお願いして

最後に受け取るパターン



引換券有りだったけど

係の人が

「普通のほうですね?」

と言われて違いまーす

と答えて受け取れた



最近期間限定御朱印を

始めたっぽい



今のお寺さんって

エンターテイメント性を

持つか持たないかの2方向に

あると思う



どちらも好きだから

どちらでもいいと思う

お金を集めるって大事



他人が喜んでくれることを

考えて提供するのは

良いと思う



しっとり静かに

合掌出来る神社仏閣も

楽しめる仕組みを作って

笑顔と笑いを生み出す神社仏閣も



素晴らしいし

ありがたいよね



どこに参拝しても

参拝出来たことと

神様や仏様がいてくれることに

感謝の気持ちでいっぱい



毎朝感謝と

今日もよろしくお願いします

って合掌🙏するけど



行けるなら

直接お参りするのは

良いものだなぁ

と思いました。



神社仏閣に参拝すると

ナチュラルに

自分のなかの

向き合えていない部分を

意識させられるので



メンタルにダメージを受けつつチーン

さらなる向上が目指せる



特に今は

水星逆行期間なので

自分の見直し、修正に

ピッタリなわけで。



毎日色々あるけど

私もみんなも

平穏無事に過ごせるように

心を平らかに

がんばろうと思います



無事に帰ってこれて

感謝です♪

ありがとうございました。