最近読んだ本で





私自身

完璧な人間じゃないのに

自分の失敗やヘマしたことを

非難したり

引きずってしまうのを

やめようと思ってて



自立支援医療の更新を

もっと早くしようと

去年思ってたのに



うっかり

遅くなってしまい

凹んでしまったショボーン



わかりやすく凹んでたのか

役場の係の人が

「有効期限内ですよ」

と慰めてくれて



係の人が言うには

有効期限切れて来る人もいるし

受付の人が期限近いと

声をかけてくれる病院も

あるらしい



更新申請用紙のコピーを

見せれば適用してくれる

病院、薬局もあるらしい



自立支援医療の申請は

3ヶ月前から出来るけど

新しい手帳は2ヶ月後に

できてくるので



申請が遅いと

原本が無い状態になり

適用されないので



原本が出来てから

返金手続きをして

返金してもらう



お仕事といえども

病院や薬局に

迷惑をかけてしまうから

早めに申請するつもり

だったのに…もぐもぐ



役場の係の人が言うには

東京の病院は原本が無いと

適用をしないことが多いらしい



精神障害者保健福祉手帳を

去年更新したから

申請書に記入して終わり



昨年は不測の事態で

収入が増えたので

自己負担額も増えたみたい



とりあえず更新手続きに

問題は無かったものの

やっちまったーショック

と反省しつつ



自分を責めすぎず

ヘマしちゃってかわいいね

って言い聞かせてみた



言い訳になってしまうけど



1月に母方の祖母が亡くなり

母とその兄が先に

亡くなっているので

代襲相続が発生したため



従姉妹が

今月遊びがてら

私の戸籍謄本と印鑑証明書

を受け取りにくる予定で



じゃあ

自立支援医療も

3月で一緒に市役所行けば良いかな

と思ってしまったのよね

有効期限3月末日なのに。



マイナンバーカードはあるけど

私達の市は戸籍謄本を

コンビニで発行出来ない



印鑑証明書は

役場内の機械で

コンビニ価格で発行出来た



もちろん

相続放棄するからね

と従姉妹には伝えてある



姉や弟、母の姉が

何て答えたか知らないし

聞く気もない



年下の従姉妹は

しっかりしてるけど

苦労してきたし



独り身だし何かあったら

フォローしたいので

私自身が心も経済的にも

余裕がないと!



姉や姪、弟には

フォローする気持ちが

1ミリも起きない



そーゆー関係性なんだと思う

私を遠ざけてくれて

ありがとうだよね



良くない因縁から

離してくれたんだなと

感謝してます



両親にも

やっぱり感謝です

私の親になってくれて

ありがとう

って素直に思えたよね



ひとまず

日々色々あるけど

大概のことは

大丈夫なんだよね



だから

自分を非難しないで

ゆるゆる

過ごそうと思います♪