先日薬局で買い物してて
ウッカリ卵焼き器を購入
598円で小さかったから
可愛くてつい。


今までも
100円ショップで
買うか悩んだけど


今回は
なぜか買ってしまった
だし巻き玉子食べたいし。


昨日初めて使ったけど
焼き始めて気づく
私、焼き方知らないニコ


なんとかなるかな口笛
って焼いてみたけど
ダメダメだったので
食べてからネットで調べた〜


卵液を少しずつ入れるのは
知ってたけど
手前に巻いて奥に寄せるって
知らなかったひらめき電球


焼き始めて
どっちに寄せるの??ってね


あと思ってたより
繊細に巻くのね
雑に巻いちゃったわ
次焼くのが楽しみ音譜


昨日は満月前日🌕
一粒万倍日だし!
とゆーことで?
初めて帯を自力で巻いてみた〜


購入してから
なかなか勇気が出なくて
あとちょっと面倒くさくて
数年経ってしまった帯


今までは
全部作り帯にしちゃったから
着物は着慣れてても
自分で帯を巻いたこと無し


人に巻いてもらったのも
片手で足りるくらいの回数


着付けの本と動画を見て
まずは半幅で練習してから
本番に挑んでみた


長身なので
松葉仕立てでお願いしたから
最初の折った部分が
スジがついちゃうから
緊張したよねあせる


なんとか、たぶん、
出来るかな?
とゆー状態を確認出来て


お太鼓って
こーゆー感じなんだーお願い
っていう感動と
1人で出来た〜
っていう感動


もちろん最初から
前結びだよね
後ろ結びなんて難しすぎる


実際にお出かけしないと
どうなるかわからないから
忘れないうちに
ちょいちょい着よう!


鳥獣戯画柄で焦茶色だから
2月に着用したかったのよね

楽しみ〜照れ



卵焼きも帯も
あとは練習あるのみ
がんばろーアップ


巻き巻きな
初体験な1日でした音譜