昨日は
山羊座で新月だったので
神社仏閣&日本っぽいもの
を味わおうニコニコとゆーことで


足利に行ってみた🚗
車で高速無しで1時間くらい
まぁまぁ近いけどあまり行かない


足利市は自他ともに
栃木県とゆーより群馬県
と思ってそうな地域
…だと思うぶー


行ったのは
足利織姫神社と
足利学校、鑁阿寺


足利織姫神社さんは
山?小高い場所にあって
駐車場は
境内近くと長い階段の下にあり


HPにあったアクセス方法は
近くにある伊とうとゆーお蕎麦屋さん
を目指して。とあったため


ナビに従って行ったところ
境内近くに停められた
良かったあせる階段は膝が…。


ハイキングコースもあって
本格的な登山支度の人が多く
平日だけど参拝客も登山客も
多かったと思う


山羊座だしね!
お仕事関連のご利益がピッタリ✨



正月限定御朱印を見たら

つい欲しくなってしまい

拝受をお願いした後に

1万円しかないことに気づくびっくり



係の人の乾いた笑いを

受けてしまった。ごめんなさい〜🙏

ちなみに紙しか用意がないらしい



お昼は
参道脇にある蕎遊庵とゆー
お蕎麦屋さんに行ってみた
店内もスタッフさんも
雰囲気良い感じ音譜



鴨南蛮そばの大盛り

お上品な量だったけど

美味しかったニコニコ



窓から見える梅が良い感じ

見える橋は森高千里さんの曲で

有名な渡良瀬橋↓

↑最初に見た時↑

えっびっくりこれ⁉️と思ったくらい

なんてゆーか…普通?



たぶんこの橋だと思うけど

違ったらすみません



足利学校には専用の駐車場が無く

太平記館とゆー土産店の

駐車場が2時間まで無料



ちょっとわかりづらくて

グルグルしちゃったけど

無事に駐車できた



まずは足利学校

精神障害者保健福祉手帳を

使えば2人分参観料無料になるけど

夫が嫌がるので

普通に入学(というらしい)








説明を読まずに

普通にザバザバ水を入れたら

急にひっくり返って驚く私ポーン





今の私に必要かも凝視

と思いながら室内を見学

床が冷えててめっちゃ寒かった🥶



ほとんど人がいなくて

静かな環境の中、参観しながら

己の本分を尽くして

社会に貢献しようと

決意を新たにしたわけで。



足利学校の印象が強かったらしく

鑁阿寺はふわ〜っと参拝

写真も無し



足利は街並みが

古い日本って感じで

山羊座新月にもピッタリ



帰りは近くには無いスーパーに

寄ってから帰る



良い日だったなぁと

夜も普通に過ごして

普通に寝ているところ



ガタガタって音とともに

夫が寝ぼけて私が寝てる部屋に

入ってきてトイレを探しだし



私もハイハイぼけー

トイレに誘導したのだけど

いつも以上に強情に

言うことを聞かない



何度か

「トイレはコッチだよ」

「うるせぇ!」

のやり取りを繰り返し



ついイラッ💢として

強めの言い方をしたら

さらに理不尽な口答えをされ



その後無事にトイレに行き

寝て朝起きた時に

(私はほとんど寝てない)



お酒を何日やめるか

聞いたら4日間と言ってたので

ひとまず実行してもらう予定



まぁ、脳疲労でしょうねDASH!



でもまぁよく考えたら

夜中起こされたり粗相されても

大したことでは無いな

と思ったし



私は長生きしたく無いのだけど

夫のおかげで

私の寿命は確実に縮んでるし

むしろありがとう⁇と思う



全ての現実は

私が幸せになるために

起きている



今日より明日

良くなる方へ進むと

決めてたら良い



少しずつ、確実に

それも山羊座っぽいらしいから

がんばろう



足利観光楽しかった

また行こう〜音譜