お世話になった飲み屋さんに
冷凍餃子を持って行きたくて
東京入りして時間指定で
待っていたのに荷物が未配達


ヤマト運輸さんなんだけど
問い合わせたところ
最初荷物がどこにあるのか
行方不明の状態と言われ


探してもらったところ
結局当日はもう配達は
不可能となってしまったぼけー


電話口の方は誠実な対応だったし
仕方ないけどちょっと残念
原因はよくわからないけど
繁忙期ってことかな


夫はお前の周りだけ
次元が歪んでるんじゃない?
などと言われるくらい
またもや初めての経験で


経緯としては
最初にネットで発注した際に
指定した日時は11月29日で
その直後に予定を入れることになり
変更して12月5日にしたところ


クロネコメンバーズから
メールで12月3日に到着予定と入り
もしかして東京の住所じゃないとか
日時を間違えてるのかと思い


ひとまずお店に確認したら
間違いなく12月5日にしたし
住所も東京のマンションで


お店の人が
「ヤマトさんに聞いてね
覚え方があるから
おーい(01)クロネコ(9625)」
と電話番号を教えてくれた


指定した日にちより前に
到着することってありますか?
と聞いたところ
「聞いたことないよー」と言われ


5日は天気が悪そうだから
4日にしとこうと日時変更して
予約した電車の券も日時変更して東京入り
待ってても時間に来ないので


教えてもらった番号にかけたら
スマホからはかけられず
近くのヤマトの営業所に電話したら


AIによる自動音声対応で
ハイ、イイエとか伝票番号、名前を
声で伝えてやり取りするサービスを
初めて経験びっくり


色々と進化進歩しているんだなー
と驚きつつ折り返しの電話待ち
すぐかかってきて(AIじゃなく人)
何回かやり取りしたけど


どうやら
最初の伝票に11月29日とあり
12月5日に訂正したのを
ヤマトさん側で見逃して
2日に発送されてすぐの配達扱いになり
時期的に荷物も多くて
なんやかんやで今に至ったらしい


ヤマトさんからの到着日時のメールで
日時変更はよくするし
今まではちゃんと届いたし
ヤマトさんに不満を持ったことも無いし
すごくお世話になってて
感謝しているんだけどね


今回みたいな場合に限って?
とゆー気持ちにはなってしまった
今は配達も大変だろうし
お歳暮最盛期の時期より早めに
手配したつもりなんだけどね


そもそも最初の日時変更は
自分の気持ちよりも相手を慮って
相手に合わせてしまったのだけど


実はあまり気乗りのしない案件で
でもすごくお世話になってる
友人からのお誘い?だったし
何ごとも経験かなと
断れたけど行ったところ


珍しく往復の電車で遅延発生
乗り換えた電車では
同じ車両の少し離れたところで
人が倒れて電車ストップ


とゆーか
私も何か出来るかわからないけど
救済に向かうかどうしようかと思ったら
隣にいたサラリーマン風な人が
「停めて!!電車停めて!!」
とドアの外に出ていってしまい


すぐ駅員さんも来たので
大人しく車内で待ってたけど
倒れた人はすぐ運び出されたし
電車止める必要あったかな凝視
とちょっと思ってしまったり


友人にはお礼としてご馳走になったり
周辺ご案内してもらったりで
楽しめたのは楽しめたけど


やはり行く必要は無かったなーとか
何のために呼ばれたのか?とモヤモヤしたので
友人にはお礼と今回は関わりたくない
とLINEしてみたら


翌日友人と電話でぶっちゃけた話をして
一応納得出来る理由があったのと
一応役には立った様子
快く要望を受け入れてくれてひと安心DASH!
器の大きい人です


義理があるからとかで
気乗りしないことをするのは
幸せになるには
やってはいけないこと上位なのは
知ってたけど実践しないとね


今回の遅延、未配達等々は
私を守ってる人達からの
メッセージかなと思う


人に合わせたらダメだよ🙅って
自分の予定が狂うよってね。
よく考えて返答するのも大事だね


おかげでまた経験値が上がったわアップ
ヤマトさん
お友達の皆さん
いつもありがとう音譜


フグのひれ酒飲んだ〜↓