夫自身、本や新聞を

全く読めないわけではないけど

私も知りたいから

ほぼ毎日ちょっとずつ

色々な本を声に出して読む



この本は日経新聞の広告で

見かけた夫が読みたいというので

2ヶ月半くらいかけて

読み聞かせ?した↓



夫は私よりも

世界情勢に詳しい

今は説明することが難しいから

もどかしそうだけど

内容に驚いてた



私は全然知らないことばかりで

難しすぎて一回読みじゃ足りない



わかったことは

大変にややこしい状況に

身を置かざるをえない人達がいる

ということくらいで



何が正解なのかも

自分に出来ることがあるのかも

わからない



遠くても世界で起こることは

他人事では無いと思う



かなり昔、平和のためには

一人一人の心が平和であることが

大切ですって

聞いたことがある



自分の中に争う気持ちがあれば

現実に反映されてしまう



自分と向き合って

自分の気持ちに寄り添って

満たしてあげることが

大切だと思う



不足感や劣等感は

自分で埋めるしかないのに

意識してか無意識なのか

他人を攻撃してしまう人は

どこにでもいる



私も気をつけようと思う

愛と感謝のなかに

自分をおくように意識して

生きていこうと思うのです